ここから本文です

印鑑証明について。 入社手続きで保証人になる方の印鑑証明が二つ必要なんですが...

kin********さん

2012/2/820:34:43

印鑑証明について。
入社手続きで保証人になる方の印鑑証明が二つ必要なんですが、一つは親でいいとしてもう一つは昔から付き合いのある近所のおじさんにお願いしようと 思ってます。
一応、手間を取らせては申し訳ないと思い証明書だけ貸してもらって役所で明日もらってこようと思うんだけど、証明書があれば第三者でも発行してもらえますかね?

補足一人は身内でもう一人は家族じゃない人でお願いしますってことでした。

閲覧数:
509
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2012/2/821:47:52

そりゃあ
ご本人が良いというなら登録カード借りていけばいいでしょうけれど
私だったら
自分で取りに役所に行くかなぁ

だって
「印鑑登録」添付の上での「質問者さんの保証人」でしょ?

失礼な話ですが
質問者さんがこれから入る会社で何かやらかしたら
もう一人の保証人と折半で
「尻ぬぐい」します
って
ことなんですから・・・

登録証貸すから勝手に取ってこい・だなんて
私にはとても言えない・・・怖くて

親以外に「印鑑登録」必要だなんて
どんだけ現金の類扱う業種なんだろ・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/2/822:00:54

印鑑登録カードがあれば、委任状(代理人選任届)がなくても発行してくれます。

だけど、私が昔から付き合いのある近所のおじさんなら断りますよ。
印鑑登録カードを渡せば、印鑑証明書を何枚発行されるか判りません。
印鑑証明書と実印があれば、連帯保証、登記、ローン、多額の契約など重大なことが出来ます。
印影を偽造されたら恐ろしいですよ。

暗証番号を教えて銀行のキャッシュカードを渡すよりはるかに恐ろしいです。

LLLMSSSさん

2012/2/820:43:55

印鑑登録証(カード)のことでしょうか?
その人の住所、氏名、生年月日が正しく書けることが必要です。

yk9********さん

2012/2/820:38:02

登録されてる印鑑・印鑑証明のカード・委任状・貴方の本人確認書類。

保証人って、通常は身内のみって会社が多いんですが、そこはかくにんしてますか?