ここから本文です

鋼の錬金術師の「真理くん」についてです。 お願い致します。 今更ながら気に...

sou********さん

2012/2/820:39:57

鋼の錬金術師の「真理くん」についてです。
お願い致します。

今更ながら気になりました。
まず...エドは左足と右腕を持って行かれたので、あの白いやつ、エドの「真理」はエドの左足と右腕を持っている(装着している)という解釈でよいのですか?

――だとしたら...。

アルは全身を持って行かれましたよね。
扉の前に痩せ細ったアルがいましたが、あれはアル本人ではなく、あの白いやつ、アルの「真理」ということになりますか?

※うまく説明できず申し訳ありません。
私の解釈が違っていればズバリご指摘ください。

補足すみません、では私の解釈は合っているのですよね?
つまりは、痩せ細ったアル(真理)はエドが後にアルの身体を取り戻したあとは元の白い姿に戻る、ということですか?
あと、これは作中にもあったような気がしますが、鎧のアルは食事をとることが出来ないので痩せてしまったのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ral********さん

編集あり2012/2/918:57:15

扉の前で痩せ細りエドや鎧のアルと会話していたアルはアルの真理です。
アルが戦うために自らの意思で鎧のままみんなの元へ帰った後に君が戻ることで~と意味ありげなことを言っていることからもアルが戻れば人柱として使われ国に厄災を招くことをわかっていてアル本人が知らないことを知っていたことからもあれの中身が真理だということを表しています。

補足回答
アルフォンスがもしまた人体錬成をするようなことがあれば扉の前にはまたあの白い真理くんがいると思います。
アルが魂を代価にエドの腕を戻した時エドの真理に付いていた腕がなくなりその直後は腕がない状態でしたがエドがアルを取り戻すため真理のところに行った時には真理には白い腕が付いていました。
だから万が一にもないと思いますがもしアルが扉の前に行けばアルの真理くんが現れると思います。

アルがガリガリなのは母親を人体錬成した際に繋がってしまったエドの精神を伝わってエドが摂取した栄養を貰い本来なら餓死していたところをエドのおかげで(?)生き続けてきましたが貰える栄養は生命維持ギリギリなためガリガリになってしまいました。

質問した人からのコメント

2012/2/9 20:27:09

成功 補足含めありがとうございます!!大変よくわかりました。
今更ながら気になったというより、どこか自分の中で引っ掛かっていたんです。
原作を読み始めた今、やはりこの作品のことがもっと知りたくてついに聞いてしまいましたが、本当にスッキリしました!

下の方も早くにありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

真理の扉さん

2012/2/820:50:49

ちがいますね
漫画で、鎧のアルと生身のアルの出会う場面あるでしょう
そのとき、生身のアルの言葉が微妙におかしいです
そのときは、真理です
だが、アルがエドの右腕の等価交換に魂を差し出しました
その時、鎧と生身が握手して、鎧は消えていく・・・
そこからは、生身です!
何故か!?
真理が「やっと中身入ったんだな」といっていますから

でも、本当は真理ですが、アル・・・
両方持っているということですよ

と、いう流れです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる