ここから本文です

路側帯での駐車 質問:0.75メートル以下の路側帯のある道路に駐車するときは、車...

a02gge0127さん

2012/2/902:03:10

路側帯での駐車
質問:0.75メートル以下の路側帯のある道路に駐車するときは、車道の左側端に沿って駐車する。
○・×どっち?詳しく教えて下さい。

閲覧数:
24,288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjy********さん

2012/2/907:36:16

〇です。

路側帯の幅が0.75m以下の場合は路側帯の線に沿って駐車します。

路側帯の幅が0.75m以上の場合は道路の端から0.75m空けて(その分路側帯に入ってよい)駐車します。

もちろん駐車禁止でないことが前提です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ehe********さん

2012/2/905:22:27

学科試験では○。
ただし現実では△です。
基本、道路は駐車禁止。

学科では○でも、
幅0.75m以内の路側帯に入らない(車道左端)に沿って停めたとしても、
車の右側に3.5m以上の余地が無ければ駄目。
交差点やカーブ、横断歩道、消火栓から5m以内も駄目。
バス停や踏み切り、安全地帯から10m以内も駄目。
車庫や出入り口から3m以内も駄目。
他、駐車禁止な場所は当然駄目です。