ここから本文です

ハムスターのダイエットについて

mom********さん

2012/2/907:07:51

ハムスターのダイエットについて

うちのジャンハムは、51gの肥満体です。
さすがにこれは太りすぎなのでは?と思い
ペレットを減らし、おやつをあげないようにしているのですが、効果があるのかわかりません
ハムスターに効果的なダイエット教えてください

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2012/2/911:04:22

少し肥満だけど、これ以上太らないように維持すれば問題ないのでは?
あまり、急激なダイエットはよくないですよ。
元気がなくなったようになってしまいますから。
まずは、食事の見直しから始めてみたらどうでしょうか?
ペレットは減らさずいつも通りあげて、高カロリーなひまわりの種やミックスフードなどのおやつをあげないようにしたり、野菜はどんなものをあげているかわからないけど、かぼちゃやとうもろこしのような甘い野菜はあげず、キャベツやにんじんなどをあげればいいと思います。
ケージの大きさは大丈夫でしょうか?
もし、狭いようなら広い衣装ケースに変えてみたらどうでしょうか?
広いスペースがあれば走り回れるしダイエットになるかも知れませんよ。
あと、散歩という方法もあります。
ただ、1回出して散歩をさせてしまうと、楽しさを知ってしまい毎日させないとストレスになってしまいます。
させる場合は、20~30分ぐらいでいいです。
狭い隙間などに入ってしまうので、入って困るような場所はふさいでおきましょう。
そして、タバコ、輪ゴム、人間の食べ物、飲み物、薬、香水、ゴキブリホイホイなど、危険なものや害のあるものは手の届かない場所に置いたり、工夫しましょう。
広いケージであればさせる必要もないかもしれませんし、毎日出せないならやめたほうがいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/2/9 15:06:00

降参 散歩をさせたり、おやつをあげないようにしたいと思います
色々とありがとうございました!!
missbunnymamaさんの意見も参考にします
改めて、お二人とも、ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2012/2/908:54:15

ジャンガリアンなら雄で体長9.8~10.5cm、28~44g、雌で9.5~10.5cm、26~38gが平均ですが、個体差もあるので、体の大きな子だと体重があってもいいかと思いますが、質問者様のハムちゃんはどれくらいの大きさですか?
見た目からしてぷくぷくになっているなら太っているのかもしれませんね。
ペレットは何をあげていますか?
うちではペレットはニッパイのハムスターフードプレミアムハードをあげていますが、脂肪分が少なめで品質もいいので太りにくく、おすすめですよ。
値段は500円くらいです。
今のペレットでやせてくれないなら、ペレットを減らすのではなく、変えてみてください。
生の果物(りんごなど)も糖分が高く、与えすぎると肥満になってしまうので、ダイエット中はあげなくてもいいです。
おやつとしてあげるなら、小鳥用の餌として売られている穂付きのあわの実や殻付きのそばの実の方がヘルシーでおすすめですよ。
野菜はあげてもだいじょうぶなので、ペレットと野菜中心の食事にしてみるといいかもしれません。
野菜はレタスやきゅうりなど水分が多いものは食べ過ぎると下痢してしまうこともあるので、キャベツや人参、ピーマンなどをあげるといいです。
ケージの中が寒すぎると巣箱からあまり出てこなくなって、回し車も回さなくなってしまうので、パネルヒーターなどで保温をしてあげると、回し車も回してくれると思います。
ハムちゃんやせてくれるといいですね。