ここから本文です

私の行動は正しかったのでしょうか? 昨日、近所に住む義兄嫁から電話があり『...

ytym71294さん

2012/2/912:35:59

私の行動は正しかったのでしょうか?

昨日、近所に住む義兄嫁から電話があり『子どもがインフルエンザになったのでみてほしい』と言われました。義兄嫁は公務員。 私は専業主婦です。うちにも小さい子どもがいるので断りましたが、義兄嫁は納得のいかない様子でした。

仕事が忙しくて休めないのはわかるのですが、インフルエンザで預けようとするのはどうなんでしょう?私が逆の立場なら絶対にありえないと思うのですが、もしかしてそんな考え方は私だけ?と不安になったので質問してみました。

働くママさんや専業主婦のママさんの意見を聞かせてほしいです。

補足今朝『誰もみてくれる人がいないので休みました』と嫌み(?)っぽいメールがきました。なんて返信すればいいのやら・・。
ちなみに義兄嫁は幼稚園教諭です。

閲覧数:
129,594
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wabiwabikouiさん

編集あり2012/2/913:19:07

補足を読んで
幼稚園教諭ならばもっとあり得ないでしょ!!??
信じられません。っていうか、その幼稚園には絶対に通わせたくありません。
『お大事にしてくださいね。』
って、返信しとけばいいですよ(笑



ありえません。
っていうか、普通、公務員でも親も休みますよね。それがマナーでは??
公務員だからって、ウイルス撒き散らしていいわけではないですよ!!
私がパートしてたときに子供がインフルになりきちんと休みましたよ。パート先にも迷惑かけましたが、インフル撒き散らすよりはいいでしょ。現在は37週目妊婦なので、専業主婦ですが、その、休んだ時は去年の12月の話しです。
ありえません!!!

質問した人からのコメント

2012/2/15 13:21:05

たくさんの回答ありがとうございます!回答してくださった方、全員同じ意見でほっとしております。ベストアンサーは1番始めに回答してくださった方に★みなさん、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doratyann7さん

2012/2/1316:41:00

断って正解です。

お子さんいなくても預かるべきではないと思います。

幼稚園教諭ということで
お休みも難しいのかもしれませんが

それは幼稚園も理解してくれるのでは?

mari406127さん

2012/2/1109:19:32

「(看護師や医師などの)プロでないので重篤になっても責任とれないので預かれません。」でOKでは?
マトモな職場なら感染予防のためにも子どもの看護のためにも休ませますよ。
メールの返信はあたり障り無く「お大事に。早くよくなるといいですね。」ですね。

taiyann2014さん

2012/2/1015:37:33

二児の母、専業主婦です。
幼稚園教諭でありながら、感染症に対してあまりにも配慮が足りない事にまず驚きです。


こんな事を言ってしまえばキリがないのですが、我が子が発症した時点で自分にも既にうつってるかも?とは思わないんでしょうかね~。
巡り巡って勤務先で大切にお預かりしているはずの園児達の間で大流行させるハメにでもなればどうするつもりなんでしょう。



「とても強い感染症なので、さすがにお役にたてず申し訳ありません。今、小さい体で一生懸命高熱と戦ってるんでしょうね、可哀想に。でもきっとお母さんが側にいてくれるのは何よりも心強いと思います。もし必要な物があれば遠慮なくお声がけ下さい。それくらいしか私にはできませんが…早く良くなりますように!おねえさんもどうぞご自愛下さい。」って私ならメールしときます。


あなたが気に病む必要はないと思います、我が子の為にと思って正々堂々と遠くから応援しておきましょうよ。
義姉様の嫌味なメールは単なる自己中な八つ当たりですね。仕事に対する責任感云々とは次元の違う話です。

dandelion_a7さん

2012/2/1010:34:00

自分の子供は自分で面倒みるもんでしょう??
これが親も一緒にかっかり、様子見に来て~ってならわかるけど…
貴女が専業主婦だろとなんだろうと関係ない事だと思います。

子供と仕事を天秤に掛け、挙句の果てには休まざるを得なかった事を人の所為って…責任の持ち方に??????

reotarou1234さん

2012/2/923:48:24

専業主婦で、どうせ暇だろうから面倒をみてもらおうという魂胆だと思います。

幼稚園の教諭をしていながら自分の子供はインフルエンザというのも、立場上恥ずかしい(きまりが悪い)と考えてたのではないかと…。自分の子供の面倒すらみれずに、先生やられてもね。みたいに陰口言われるかもですし。

ウソでもいいから『私も風邪ひいたんで面倒みるのはちょっと無理です』って言えば、カドがたたずに断れると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。