ここから本文です

物体を一定の力を加え続けたとき、加速するのはなぜですか?

koi********さん

2012/2/914:52:15

物体を一定の力を加え続けたとき、加速するのはなぜですか?

力が一定なら、動く速度も一定な気がします。摩擦がないところなら少し分かる気がしますが。
本当に一定の力を加え続けたらどんどん速くなっていくのでしょうか?
その理由をわかりやすく教えてください!お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_y********さん

2012/2/918:04:26

自由落下を想像すると、理解しやすいのではないでしょうか。

物は地球に引っ張られています。

物を落下させると、地球の引力の大きさは一定にもかかわらず、加速しながら落下するでしょう。

他の回答者様がおっしゃるように、
人が物を押すという場合は、摩擦があったり、
人の力が一定でなかったり・・・自分の力は一定でもそれ以上に早く走れなくなる時が来る。
いろんな条件が邪魔をするのでこの理論を理解するにはふさわしくないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/2/915:12:12

ニュートンの運動方程式によれば力Fは物体の質量mとその加速度aで
ma=F
と定義されます。
質量と加速度の積が力であり、力と加速度は比例関係にあるということです。
力があるならば必ず加速度が存在、つまり物体が加速することになります。

質問者さんのイメージは、おそらく地面上で物体(例えばタンスなど)を水平に押すとき、力を加え続けても加速し続けるということはない、という経験に基づいていると思われます。
実際は加速しているのですが、それと釣り合う形で動摩擦力が働いているため一定の速度で動いていると感じられるのです。
一定の力が摩擦力と釣り合っているならば加速度は0ですが、力の入力を釣り合いから外れる形で行えば加速(または減速)が生まれるはずです。

>摩擦がないところなら少し分かる気がしますが。
とおっしゃられてますが、上記のような理由からまさに摩擦がない地点においては力を与えれば必ず加速が生まれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる