ここから本文です

osakana1240様突然のご指名失礼いたします。彼とのことでアドバイスください。

kah********さん

2012/2/915:07:45

osakana1240様突然のご指名失礼いたします。彼とのことでアドバイスください。

私と彼は付き合って6年になります。私はバツイチ、子ども1人ありです。
なぜ結婚しないかといいますと出合った当時、彼は学生でした。なのでちゃんと働くようになってから結婚しようと決めました。今はしっかりした会社の契約社員で必須資格(国家資格)も順調に取得し長い道のりでしたがこれから正社員になれそうな感じです。彼は養っていけるようにと一生懸命働いてくれてます。
今までも彼のご両親、私の両親の尋常でない反対などありやっと最近おさまってきて後は正社員を待つだけとなりました。
ですが、私が新しいことを始めたことによって以前よりケンカすることもなくなりましたが、彼に対しての興味も薄れてきてしまっている気がします。
1週間会えなくても何も感じません。というか、毎日が忙しくて彼のことを考えている時間があまりないのです。(一緒には暮らしておりません)
彼は、私の子どもとはお風呂に入ったり、一緒に寝たりと普通に仲良しです。

先週久しぶりにケンカをしました。私が文句を言った事について、基本彼はすぐ過去のことを持ち出します。
私は口は悪いです。気が強いのでなかなか謝れません。でも、彼から言われたことは二度としないように気をつけているつもりです。ですが彼は、あの時はあーだった、この時はこーだった。だからお互い様じゃんと、言います。
だいたい注意されるのは男の人との絡みです。あの人とは絡まないでほしい。や、知り合いに会った時に手を振らなくていいじゃん。など。私は、それを守って職場でも男性職員と話さないように、笑顔を作らないようにしていた時期もありました。
でも「最近怖いですよ」と職員の方に言われ、ばかばかしくなり普通にすることにしました。
昔は私の方が束縛していました。今は逆に、彼が近くで飲みに行くのも泊まりで飲みに行くのも連絡さえしてくれれば構いません。何時に帰ったとかそこまで気になりません。これは気持ちが冷めてきてるからでしょうか。
相性が悪いのであれば終わらせた方がいいのかなと思います。もし相性が良ければこれから何に気をつければいいかアドバイスをいただきたいです。
お忙しい中もうしわけありません。
よろしくお願いします。

彼1986.6.6
私1982.2.3

この質問は、osa********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

リクエストマッチ

2012/2/1516:17:44

こんにちは、初めまして。

大変遅くなりましてすみません!

さて、ホントだ・・・・ご自身で説明なさらなくても貴女様の気が強いのはよ~くわかりますよ(苦笑)

回りくどいお話はお嫌いでしょうから、単刀直入に申しますね。
この彼とは一緒にならない方がいいでしょう。
そもそも価値観も違うようですし、お互いに相手への要求がキツいので、最終的には譲り合いができなくてケンカになるだけです。若いうちはいいですが、それで一生は無理ですよ・・・。病気になっちゃう。

そもそもなぜこんな年下の彼を選んだのでしょう?前のご主人にはかなり「裏切られた」的なお話をしておられたようですが、貴女様がお相手を選択する段階で既に間違っているとは思いませんか?

それと、1つ大きな誤解があるのでこれを機会に訂正しておいてください。
「相性が悪いなら終わりに、良ければ今後について」とおっしゃっていますが、相性の良さってそもそも二の次です。
現に相性抜群と診断されて別れて行ったカップルはいっぱいいます。逆に、トラブルはあっても相性の悪さを感じさせないほど歩み寄れているカップルもね。
「相性」を離れた相手への関心の強さと、歩み寄り、それが物を言うわけです。

貴女様の方で既に「彼への興味が薄れて来た」というのは、何とも貴女様らしいというか、良くわかる気がします。恋愛にしても仕事にしても、あまり集中力の持続ができない方ですよね。
男性という存在に求めるものは人一倍大きいのですが、その分ご自分は意外と無精ですし、相手に施した分の見返りは常に計算しているようです。先天的に男性を見る目はあまりないですね。特殊星に、泥沼恋愛の星「黄旛」、異性トラブルの象徴である「垣城」と「淫欲殺」、感情のコントロールがしにくい「飛刃」もあるので。
ご自分の直感、フィーリング・・・そういうものに頼りすぎな面もありますから、ご自分から好きで相手を選んでおいて、その気がなくなると赤の他人より冷たくなることも。

彼はまぁ、見たままの人です。若いし、若さがそのまま彼の人間性に繋がっています。「隔角」「天耗」があるんで、年上女性のアプローチには尻尾振ってついて行く、結婚するとカカア天下になる相があります。
付き合い始めの頃は夢中だったとしても、今の貴女様からは相当薄っぺらい、面白味のない男性に思えているはず。

お二人なりに苦難を越えては来たのでしょうが、その中で打ち消しようもない決定的な考え方の違いは、私が申し上げていなくても感じ取っておられるはずですが?

まだ貴女様自身もお若いのでこんなことを言ってはお気の毒ですが、子連れでの再婚は今しばらく考えない方が良いでしょう。
何よりお子様が混乱するし、迷惑しますよ。
恋人としてならいくら居ても構いませんが、生活を同じくする異性は当分の間探さない方がいいです。生活を引っかき回されるだけだし、ご自分のペースを乱されるのは貴女様自身が最も嫌うことのはずです。

「結婚」は「生活」ですから、将来の設計もキチンと整っていてしかり。
計画途中で相手への興味が薄れてしまうようでは、危なっかしくてとてもじゃないけど生涯共になんてできませんよ。

ご自分の生活基盤もしっかりできていて、お子様に自由意志や権利が持てる年頃になればいいですが、再婚はくれぐれも急がない方が無難だと思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/2/16 14:16:06

驚く やはり、気が強いのは出てるんですね・・・でも今の自分の正直な気持ちと全く同じでびっくりしました。切り替えようと思います。これからは私と娘のペースでしっかり生活していけるように頑張ります!ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる