ここから本文です

知人に軽自動車を売ることになったのですが、名義変更するにあたり 売る側(私)...

jfg********さん

2006/5/615:03:33

知人に軽自動車を売ることになったのですが、名義変更するにあたり
売る側(私)は何処に行ってどのような手続きをすればよろしいのでしょうか?
その際、用意すべきもの、相手(知人)に渡すものなど教えてください。
無知で申し訳ありません。

閲覧数:
677
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2006/5/615:12:18

以前、同じような質問に回答したことがありますのでご参照ください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=802...
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html

質問した人からのコメント

2006/5/8 23:27:56

降参 助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2006/5/616:30:48

信頼に値する知人が責任を持って名変をしてくれると仮定すれば、軽検査協会又はメーカー等で申請書類を入手し署名捺印後渡すだけですが、ローン等で買ったりして使用者と所有者が違う場合は、双方の捺印が要ります(総額支払い済みなら買った車屋で出してくれます)。後は自賠責保険証書を見て保険会社を調べ、その会社で保険の譲渡書類を貰い署名捺印後車検証に付けて全ての書類を渡します。

ken********さん

編集あり2006/5/615:44:53

相手が信用のおける人なら譲渡証明を渡して相手側にすべてやってもらいましょう。
証明用紙は「軽自動車検査協会」にあります。
自分で全部やるのでしたら参考URLをどうぞ。
参考までに、車庫証明は名義変更してから警察に届けてやります。(普通車と逆です)
http://www.eoffice-m.com/keijidousha.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gre********さん

2006/5/615:08:46

じっくり読んで下さい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/