私は非常識で薄情なのでしょうか?長文になります。 ※登場人物は40歳前後になります。同年代のご意見を聞けたらと思い、カテ違いかとは思いま

私は非常識で薄情なのでしょうか?長文になります。 ※登場人物は40歳前後になります。同年代のご意見を聞けたらと思い、カテ違いかとは思いま すが、家族カテで質問させていただきます。 仲良くしている唯一の友人A子のご主人Bさんから連絡がありました。 ご主人から電話が来るのは滅多にないことで、A子に何かあったのか、またはA子と揉めたのか、何事かと思い話を聞いてみると、Bさんの仲間であるCさんの父上が亡くなって翌日通夜があるとのことでした。「皆に声掛けているんだ、でも無理して来なくてもいいから」と、斎場と日時を聞き、後程返事をするからと電話を切りました。 Bさんは仲間意識が強い人で、大人数でのイベントを開催する中心人物でした。A子のご主人ということで必然的に私も参加するようになりましたが、私は人付き合いが苦手なタイプで一年に何度もある仲間内のイベントにも1~2度参加する程度でしたが、Cさんとはイベントで顔を合わせた時に仲良くするくらいで、連絡先も知らなければ正直な話、本名も知りませんでした。 でもCさんの人柄は良く、皆から愛されるキャラという感じで、本名なんてどうでもよくてお互いに愛称で仲良く出来る間柄ではありましたが、Cさんの父上が亡くなったことは、私にはまるで別世界の話で、Bさんからの電話は、しばらく困惑しました。 前置きが長くなってしまいましたが、この前提を踏まえて、私はまず、Cさんの父上と面識はもちろんありませんし、家族の話をしたことがない。 万一、A子の両親の不幸であれば、有無を言わず通夜に行くつもりである、など考えて、私は通夜には行けないとBさんに伝えて下さいと、A子にメールをしました。分かった、と返事が来ましたが、それ以後音沙汰なくて1ヶ月になります。 私は私なりに考えて返事を出したつもりですが、Bさんが機嫌を損ねているのではないか、A子も引いた感じになっているのかな…、と、ずっと引っ掛かっています。 希薄な人付き合いなので、よくわからなくなってしまったのですが、私のしたことは非常識だったのでしょうか? 厳しいご意見も甘んじてお受けしますので、ご意見宜しくお願いします。

ベストアンサー

1

私は常識的な判断だったと思います。 連絡がないことに深い意味はないのでは?たまたま用事がないだけとか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからいただいた回答を見て、安心したのと私の考えすぎだとも感じました。皆さん、ありがとうございました。BAは皆様に差し上げたいのですが、お一人様のみということで、最初に回答下さった方にBAを。

その他の回答(6件)

1

それって普通の感覚じゃないですか? 常識非常識云々じゃなくて。 Cさん?とあなたの付き合いを軸に考える訳なんで、いろんなこと踏まえた上でのその結論。 普通の感覚に感じますよ。

1人がナイス!しています

0

A夫妻については考えすぎだと思います。 が、もし私が同じ立場だったら、参列はしないまでも聴いてしまった以上お花代ぐらいは…と思いますし、でなければ御仏前だけ…とは考えると思います。 それは私が、Cさんの親と面識があるかどうかと考えるのではなくて、Cさんに対しての気持ちと考えるタイプだからです。 けれど、主さんの考えも一理ありますから間違いではないと思いますよ。 気になるなら、A夫妻またはCさんに「機会があったらお線香でも…」とか、後日会った時に茶菓子を「お仏壇に…」と渡してしまえば良いと思います。

0

非常識ではないし、薄情ではない…と、私は思います。 Cさんが連絡しないのに、Bさんは気を利かせた気持ちでしょうが、範囲を広げ過ぎた気がします(もちろん、悪いことではないですが)。 あなたはAさんのお友達なので、その旦那様(Bさん)のお友達(Cさん)のお父様と面識がないのは当然です。 では、行ったら非常識かと考えたら、そんなこともないんです。ご不幸があったCさんはありがたいと思われると思います。 つまり、行っても行かなくても問題ないと私は思います。 少し気になるのは、あなたが行かないと決めて『Aさんにメールした』ということです。 Bさんから電話で連絡もらってますから、Aさんでかまわないから(Bさんに連絡するのが気がひける気持ちは分かるので。あなたのお友達はAさんですし。)、電話で行かないことを伝えたほうが良かったのではないかと思います。 メールだと、あなたの困った気持ちやよく考えた上で出した結論だということが、あまり伝わってない可能性があるからです。 もしかしたら、『そんなに親しくないCさんの、しかも会ったことないお父様のお通夜に何で私が行かなきゃいけないの?行かなくても変じゃないよね?』という気持ちがあなたにあったなら、それが伝わってしまって…または、あなたに全くそんな考えがなくても、そう受け取られて(誤解されて)、AさんとBさんは、あなたを冷たいと思っていらっしゃるのかもしれません。 あなたからAさんに、「せっかく連絡してくださったのに、Cさんのお父様のお通夜に列席できなくて、本当に申し訳なかった。」と電話で伝えたらダメですか?お友達だから何気なく電話することもあると思うので…電話はしたくないのでしょうか?直接話すって、伝わりやすいと思います。 その時、言い訳みたいなことは一切思っては、ましてや、言ってはいけませんよ。 わだかまりが無くなって、これからも皆さんと仲良くしていけることを祈っています。

0

質問主さんがCさんと特別親しい間柄とか、ご近所で近所付き合いがあるというのでなければ、行く必要はないと思いますよ。 Bさんは確かに仲間思いの人なのでしょうが、みんなが同じ考え方ではないですし、親しさも違います。 1ヶ月音沙汰がないって、以前はしょっちゅうAさんから連絡があったのでしょうか? たまたま忙しいとか、特別用がないだけかもしれませんし、主さんの方からメールしてみてはどうでしょうか?

0

これはかなり微妙なところですよね。。。。 あなたとCさんの関係がどうかということだと思いますが、あなたとしては特にCさんとは親しくしてないつもりでも、周りがどう判断するかで取られ方も違うと思いますし。 ただ元々はあなたはAさんと親しくしていて、その関係で御主人とも仲良くなって、その関係でCさんとも。。。となってますよね。 普通で考えたらそんな回り道した友達のお父さんの通夜に行く義務もないように感じますが、お葬式って地域性がかなり関係ありますから一概に間違ってるとか正しいとかは決められないと思いますよ。 ただ通夜に行けなかった分、最低限電報は打つのがマナーだとは思います。 していたらごめんなさい。 でももししていなかったとしたら、通夜に行かなかったことよりも、それをしなかったということにAさんは幻滅してしまった可能性が高いと思います。