ここから本文です

毒蛇についての質問になります。その1~なぜ毒蛇は亜熱帯や熱帯雨林、砂漠の様な乾...

fif********さん

2012/2/923:41:39

毒蛇についての質問になります。その1~なぜ毒蛇は亜熱帯や熱帯雨林、砂漠の様な乾燥地域等の暖かい地域にしかいないのですか? その2~なぜ海蛇は陸上の毒蛇より50~100倍近い毒を持っているのでしょうか?
その3~ブラックマンバは時速20kmで移動出来ると目にしましたが、例えば人が100mを走る際にタイムが何秒位でゴールできる速さなのでしょうか?
その4~特定の毒蛇はよく仲間の毒蛇を補食するらしいですが、毒蛇をそのまま食べてしまっても問題はないのでしょうか?
その5~沖縄で売っているハブを撃退するハブバスターという殺虫剤は本当に効くのでしょうか?またハブ以外には効かないのでしょうか?
最後ですが出血毒と神経毒とではどちらが致命的でしょうか?また両方を兼ね揃えた蛇はいるのでしょうか?
それぞれ知っている範囲で構いませんので詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!
それではよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/2/923:45:10

1マムシも毒蛇で日本にいます(日本の気候は忘れましたが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pzs********さん

2012/2/1420:04:18

全部知ってるのだろう、知ってて聞くな、
毒蛇はツンドラでもいるよ、俺は昔アルバイトで別荘の草刈をしてたら2000メーター近くの別荘地帯に沢山マムシがいる、
どうもマムシは弱いので標高の高いところに多いようだよ、その下の方には、ヤマカガシが多い、
海へびは濃縮毒なんだよ、しかも温血動物ではないので効かないので猛毒なんだよ、
マンバの攻撃は電光石火だからよけられない、速度は3-4メーター100めーたー25秒だ、足が無いのにその速度は脅威だよ、
問題あるも無いも昔の叔父さんたちはマムシを皮をむいてキバさえとらないであぶってそのまま頭を食らいついて食ってた、
其れは旨い。キバごと毒ごと食ってしまうのだよ、あぶれば毒なんか変わってしまう。
飲んでしまえば胃酸で解けてしまうのだよ。
他のワシだの狐だのもマングースも頭から食らいついて食ってしまう。
神経毒だの出血毒は決まってないよ、いろいろの毒成分が殆どの蛇にある、唾液腺の変化だから
まだ分かってない成分も沢山ある、だからどちらも無い、ハブよりマムシの方が毒が強いようだ、勿論ヤマカガシが最強だ
そのヤマカガシを無毒とおもって生きたまま持ち歩いたのだから今思えばぞーとする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる