ここから本文です

労務の仕事をしていますが教えて頂きたいことがあります。 62歳と65歳の社員がい...

kom********さん

2012/2/1011:05:32

労務の仕事をしていますが教えて頂きたいことがあります。
62歳と65歳の社員がいます。長年社会保険に加入していますが、労働条件、給与等に変化はなくても社会保険を脱退することはできるのでしょうか?
全国健保協会

に加入の会社です。
脱退すると本人へのメリット・デメリットはどのようなものかも教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
労働時間が3/4未満にならないと無理ですか…。
60歳を過ぎているので、国民年金は加入しなくても良くないですか?
健康保険は会社負担分が増えても、年金がなければその方がお得かと思いました。
それに加え支給停止分がなくなれば尚更のこと。
実は会社の社長からのリクエストです。60歳未満の人には良いことが無くても
60歳以上の人については脱退手続きを取ってもいいのかと悩んでます。

閲覧数:
155
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sri********さん

編集あり2012/2/1020:49:04

労働条件、たとえば勤務時間が一般社員の3/4未満になれば資格喪失できます。脱退しますとご本人が国民健康保険や国民年金に加入して保険料を全額支払わなければなりません。公的社会保険の場合は保険料を本人と事業主で折半していることがメリットです。
★補足を拝読しました。60歳を過ぎているとのことですので、被保険者期間が25年以上あれば受給権はあります。ただし被保険者期間が480カ月つまり40年ないと満額の年金がもらえませんが、その分比例計算で受給できます、額は減りますが。したがって国民年金に加入されなくてもよいですが、年金額は満額受給できません。60歳以上の人については何もしなければ自然脱退扱いなります。もし詳しいことをお知りになりたいのであれば、私と同じ社会保険労務士にご相談されてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2012/2/13 12:35:20

自然脱退扱いですね。でもいろいろな絡みがあるので、やはり社会保険労務士さんを探して相談するのがベストですね、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる