ここから本文です

メーカーがカタログに記載している定価よりもかなり高い上代価格を販売店が設定し...

tk_********さん

2012/2/1012:13:05

メーカーがカタログに記載している定価よりもかなり高い上代価格を販売店が設定して、それの○掛という形で工務店に販売してくるのは間違った販売方法なのではないのでしょうか?

うちは住宅リフォームの工務店なんですが、某サッシメーカーの商品を販売店から見積してもらった時にメーカーのカタログコピーを添付してお客様に見積を出そうと思ったら気が付きました。
メーカー定価よりかなり高い上代を販売店が設定してそこから数パーセントの割引をしてうち(工務店)に金額提示してきたのでうちが多少の利益をのせてお施主様に見積をしようと思うと結局メーカー定価よりも高い金額でお施主様に納入しなければならなくなります。これっておかしいですよね?
以前にも同じようなことがあって、勝手に決めている上代設定の意味を教えてくれと言っているのですが社内で決まっていることという回答ばかりです。
販売店が勝手にメーカー定価よりも高い上代を設定してそれを基準に見積してくるやり方は間違いではないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1120:40:09

設計上代より、仕切が(工務店向け、ユーザー向け)高くなる事は
サッシ以外に関しても決して無い訳ではありません。
なぜかと言うと、サッシを含む建築資材にはメーカーが設定している
価格がありますよね、定価、設計価格、上代、設計参考価格、公表価格
などさまざまな名前がありますけど、
物販(材のみ)の場合はこれらの定価に対し値引きや引き率が入り、
仕切となる訳ですが、サッシで行けば材料費の他、取付費(住宅用以外)
調整費、運搬諸経費、さらには施工図面代など、さまざまな経費が掛かる
訳です。
ですからサッシ定価よりも仕切が高くなるのは可能性として有る事に
なります。
結論からいえば、そのサッシ屋以外仕入先は無いのでしょうか?
それが出来ないのであれば他のサッシ屋から同一条件で見積りを
させて、指値で発注するとか?不可能な事ですか?可能として上記の
様な言い方をさせて頂きましたが、天窓の責任施工以外は、いくら
現場配送や調整費を含んでもサッシの上代より仕切が高いって事は
私の仕事と、近郊の同業者からは聞いた事が有りませんが・・・。

質問した人からのコメント

2012/2/13 09:56:11

降参 サッシ屋の営業担当が変わってから、金額の不透明な点や現場に影響の出る失敗ばかりなので、今後のお付き合いも検討するとは言ってあるんです。
運搬諸経費はあり得るかもしれませんが、ほぼ施工はうちでやってますし、カタログ通りのサイズで特に設計費用が必要でないものに関しても、高い上代をつけてくるので今後もやり方を改めないようであれば取引中止も仕方がないかと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる