ここから本文です

583系と485系の貫通型のヘッドマークは運転席の下に潜って手で回すのでしょうか?

gogo_836さん

2012/2/1014:27:54

583系と485系の貫通型のヘッドマークは運転席の下に潜って手で回すのでしょうか?

閲覧数:
579
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_yotaさん

2012/2/1017:52:55

質問にかかれている、車両のヘッドマークは、
自動では回転できませんので、
運転台の下に潜って、人が手で回してます。

ほかの回答にある「自動で回す」というのは、間違いです。

昨年、青森車両センターの車両展示会で、撮影をしたのですが
583系のヘッドマークの交換は、運転台の下に潜って、
ヘッドマークを、運転台側に引き戻して、そこで回して、
ヘッドマークをはめ込みしていました。

JR東日本の「わくわくドリーム号」のヘッドマークは、
脱着できるシール式になっています。

電動式で交換できるようになっていたのは、
非貫通型の車両になった、
485系の300番台や1000番台、1500番台のみです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bluerapidさん

2012/2/1021:44:46

手動式です。

非貫通車からは側面連動の自動式になっています。

編集あり2012/2/1315:27:38

485系200番台や489系200番台、583系(新造時から貫通扉つきのクハ)は多分そうです。(改造されてなければ)

485系300番台や1000、1500番台、は自動で変わります。

2012/2/1014:33:30

あれは自動で切り替わります