ここから本文です

子供がロタウイルスにかかり、入院中です。ロタやノロにはアルコールは無効、ハイ...

ash********さん

2012/2/1016:14:20

子供がロタウイルスにかかり、入院中です。ロタやノロにはアルコールは無効、ハイターで消毒と言うのは知っており、自宅ではハイターで消毒していました。
病院は大きな総合病院で、現在は感染

個室に隔離されていますが、洗濯機(病棟での共同使用)は普通に使っても良いと言われました。
ハイターに浸けなくていいのか?と聞きましたが、「ノロはハイターで消毒しなければならないが、ロタは大丈夫。汚れたところを水洗いすれば普通に洗濯してよい。手などの消毒もロタはアルコールで良いんですよ。」と言われました。3人の看護師と、先生もそうおっしゃっていました。
ネットの情報などから、ノロやロタにはハイターなど塩素系での消毒しか意味がないと認識していたので、どちらが正しいのか不安です。
医療従事者の間ではロタにはアルコールで良いというのが常識なのでしょうか?

閲覧数:
902
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/2/1016:54:55

この件でネット検索したところ、概ねロタウイルスにも塩素系を
推奨していますね。

ただ、下のページによれば、どのウイルスもアルコールを長時間
作用させれば消毒効果はあるそうで、ノロは感染力がすごく
強いのでその長時間が現実離れしており、ロタはノロより感染力が
弱いという認識で、そちらの施設ではアルコールでも可、と
したのかもしれません。

http://okwave.jp/qa/q5090906.html

質問した人からのコメント

2012/2/12 20:18:25

アルコールも長時間作用させれば効果があるんですね。安心しました。
ただ、やはり家庭では知識も乏しいので塩素系漂白剤での消毒をしたいと思います。
一番最初に答えてくださった方も、大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isw********さん

編集あり2012/2/1016:36:33

病院の基準で行われており大きな総合病院は感染対策などの委員会がしっかりしておりノロウイルスほどの対策は必要ないと判断されているようですね。感染力はノロウイルスが強いですが、対策はノロウイルスに準じ次亜塩素酸ナトリウム液で消毒などをするのが安全ですね。熱湯処理もロタでは有効なため、洗濯機は乾燥機つきですか?熱風で乾燥させるのですかね。

以下をご参照ください。
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/...