ここから本文です

中学歴史。回答願います。

tan********さん

2012/2/1017:58:34

中学歴史。回答願います。

産業革命
フランス革命
清教徒革命
ルネサンス
宗教改革

これって一体、
それぞれどんな革命・改革なんですか?

いつ
どこの国で
誰が
何を目的に起こしたものなのですか?

結果どうなったんですか?

社会への影響は?

日本史詳しい方、高校受験に必要な程度で全然かまいません。
回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

編集あり2012/2/1123:43:37

日本は一切関係ないです。
めちゃくちゃ簡単に書くから、これでイメージを掴んで教科書読み直してくださいね。
◯ルネサンス=14世紀〜16世紀。イタリア周辺。古典文化の復興。昔の文化を見つめ直して参考にしようよって改革。レオナルドダヴィンチ(モナリザ)、ミケランジェロ(ダンテ像、あそこみえちゃってる像ね)。
◯宗教革命=16世紀。ドイツで。ルター(人の名前)が、キリスト教(カトリック教会のことね)のやってる(免罪符を買えば天国行けるよ〜みたいな)ことは、いけないことだよ、って言って、それに共感する人たち(この人たちがプロテスタントって呼ばれる)による革命。この後、カトリックとプロテスタントの争いが始まります。
◯清教徒革命=17世紀。イギリスで。イギリス清教徒(イギリスではプロテスタントを清教徒またはピューリタンと呼ぶ)による宗教革命。クロムウェル(人の名前)が清教徒側のリーダー。
◯フランス革命=18世紀。フランスで。王様(ルイ16世)ばかり好き勝手してずるい。僕たち市民にだって好き勝手する権利があるんだ、って言って反乱をお越し、人権宣言をして市民が権利を獲得した市民革命の一種。
◯産業革命=18世紀。イギリスで。今まで人力で生産していた時代から機械で物を大量生産できるようになる時代に。蒸気機関車とかも走るようになり、さらに電信が発達したので、世界の一体化が進んだ。

質問した人からのコメント

2012/2/13 04:53:19

降参 簡潔にありがとうございましたすごくわかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoc********さん

2012/2/1023:46:08

とりあえず、日本史より世界史に関連する用語です。

あとは、辞書を引きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる