ここから本文です

仕事で海外出張に行かなければならなくなりました。 パスポートは会社経費で作って...

田中さん

2012/2/1020:32:38

仕事で海外出張に行かなければならなくなりました。 パスポートは会社経費で作ってもらえるものなのでしょうか?

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1101:59:20

会社の経費について、経理課員以外の人は会社で出してくれるのか、自分で出すのか迷うのが、個人の資格の関係です。パスポートとか運転免許書等は特にそうです。一般的に会社の業務に使うのでも個人の資格ですから個人の費用で作るのが普通です。これは会社の中で指導的な立場になった場合、知っておかなければならない事柄です。パスポートの場合は。初めて海外出張する場合はその準備手当が出て、その中で用意する事に大方の会社ではなっいます。

質問した人からのコメント

2012/2/11 17:30:14

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1021:37:09

会社に出してくれるように言ってみたらどうですか。
業務命令で行くわけですから、普通は出すべきだと思います。
ただ実際は出さないか、渋るところが多いでしょうね。
パスポートはあらかじめ持ってて当たり前だし、プライベートでも使うものでしょう、という理由で。