ここから本文です

最近小姑に張り合われてる感がすごいんですが・・・

tet********さん

2012/2/1022:53:29

最近小姑に張り合われてる感がすごいんですが・・・

最近主人の妹(同い年・独身・義母と2人暮らし・超近所)に何かと張り合われてる感じがします。

服装はもちろん、体系はだいぶ違いますが着る物、履く物、アクセサリー等丸かぶりです。明らかに私が着て歩いた後同じ(色違い)を買って着ています。

後は携帯等のゲーム類、私が遊べばいつの間にか登録して「楽しくないよね」的発言。

以前質問させていただきましたが私の長女・長男に対しての育児論。何よりこれが一番嫌です。なぜに私達夫婦の育児にまで口を出し、義妹の方が正しい的・可愛がってると張り合うのか・・・そして長男に対して「マジでムカつく」と本人6歳に向かって言ってしまうのか理解不能です。

服装やゲームは義妹が「いいな」と思っての行動でしょうからスルーしてますが。育児を張り合ってこられても困ります。だって私が産んだんですもの。長女の育児に積極的すぎて怖いです。長男に対しての言動も怖いです。

それに主人の事までも張り合ってきます。義妹の方が詳しいと。主人の好きな食べ物から趣味や友人関係まで。。。結婚9年目ですので主人の好みが変わったのも友人関係その後も私は知ってるんですが(-_-;)

今はヴァレンタインに配るチョコの数まで張り合われてます。こちらはなるべく情報を漏らさないようにしてるんですが・・・

小姑の立場の方に聞きたいです。兄嫁の行動・言動・育児はそんなに気になりますか?
または兄嫁の立場の方はどんな風にあしらいますか?

長々と愚痴ってすみません。

補足回答ありがとうございますm(__)m やはり家だけですかね?主人大好きかと思えば「よくあんな兄貴と結婚したよね?目腐ってんの?」何て言われちゃうんですがツンデレってやつでしょうか?でもある意味私は近所では目立ってます。「よく嫁努めできるわね。あの義母さんでは無理だわ」何てよく言われますので(-_-;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni_********さん

編集あり2012/2/1100:19:03

昨年、兄が結婚して小姑になりました!!
ですが、私のが先に結婚も子育てもしているので、主様の立場とまた違うかも知れないのですが…
張り合いたいかどうかで問われると…
全くそんなきはしません!!キャラの違いといい、服装から背丈から何から何まで違うのもあるかも知れませんが…
一々、女子のそんなめんどくさそうな付き合い方が苦手だったのもあるかも知れません。
もし、兄夫婦にこの先子供ができても口出しはしないだろうし、するきもありません。
読んでいて、思ったのが、その義妹さんはすごくお兄さんが好きで嫉妬してるのか、人間小さい人なのかな~って思いました。
ま~相手にしないのが一番じゃないかと思います。

補足読まして戴きました。ご近所でも噂になるような家庭だったんでしょうか?私からしても、義姉はよくあんな兄と結婚するなって思いましたが、兄は外面がいいのでそこしか知らないんだろうなってところはあります。(かなり暴力を振るわれたので…)
書かれてなかったのでわからなかったのですが、もしかしたらご主人は片親だったりしますか?
私のところがそうなんですが、母と兄はかなり依存しあってるので、
もしかしたら義妹さんもご主人に依存してるのかな?と
義妹さんも結婚すれば多少関係も変わってくるんじゃないかと思うんですが…

質問した人からのコメント

2012/2/16 20:42:53

降参 小姑さんの立場からありがとうございます。するかわかりませんが結婚してくれることを祈ります。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afe********さん

2012/2/1101:28:46

わかります。
うちは義姉2人(長女:独身と二女:既婚で、どちらも子供はいません)が同じタイプです。
弟(私の旦那)が生涯の理想のオトコなんスよ。
弟以外には、相手にされない(モテない)んです…恥。
二女は自分の旦那より弟が好きです(偽装結婚だったみたい)
40まで彼氏いなくても弟がいればいいみたいでしたよ。
二女は、私達の結婚直前にいきなり極秘見合いして、先にあてつけ結婚しました(-.-;)

その後も主さんのところと同じです。
うちは旦那実家で私達が跡継ぎ同居なので、週1~3回アポなしでいきなり来て、育児批判しますよ。
早朝にいきなりやってきて、子供の手足が冷たいじゃないと、チェックしたり、昼時に子供の食事のチェックをしにきて、食べる量にケチつけたり、順調に育っても、
「これから悪くなる時期よ」とか、にわかデマ知識を振りかざしたり。
分娩時間が安産のくせに長いとか、苦しまずに産みやがってとか(産んだことないくせに)いろんな嫌がらせを7年程されてきました。
でも、嫌がらせって加害者の方がダメージ強いんですね(-.-;)
長女の方が最近手術で入院しました。

健康面では小姑に勝てるように、お体大切にして下さいね。

pip********さん

2012/2/1023:28:30

私は小姑の経験はありませんが、母の小姑体験を聞いて、そりゃ酷いな と思った事がいっぱいあります。まずご主人に相談してみてはいかがですか?ファッションやゲームの事は無視して 子供に関与してくるのは ご主人から尻を叩いてでもキツく注意してもらうべきです。私は姑から「息子と孫の顔は見たいけど、嫁の顔は見たくない」と はっきり言われました。小姑は姑より強烈です。鬼千匹ですよ。「奪われた」感じがするのでしょうかね?その小姑も結婚すればわかるのにね。
子供に対して口を挟んだら あなたも強気で戦いましょう。あなたが守らなくてはいけないんです。そんな小姑と無理に仲良くしなくてもいいと思います。世界を敵にまわしてもあなたが子供を守ってあげて下さい。

sak********さん

2012/2/1023:11:41

結婚出産もされてない小姑になぜそこまで言われなきゃなんないの…。
ブラコンなだけか、妄想の中で生活してる可哀想な人か…。

私は兄嫁さんに対して感謝の気持ちしかありませんよ。
変な兄と結婚してくれて可愛い甥っ子を育ててくれてる。
関東と関西と遠方ですが、年に1~2回は帰省してくれます。
ほんとありがたい存在です♪

eri********さん

2012/2/1023:03:33

うちの舅の妹さんが同じタイプです。お兄さん子だったみたいで、いろいろ張り合う人です。

兄嫁が注目されているのが面白くないらしいですよ。

自分が主役だったのに、主役の座を奪われた・・そういうことのようです。

なるべく関わらないにこしたことはありませんが。。向こうがひっついてくるとそうもいかないですよね。

否定するとムキになるらしいので、否定しない方がいいらしいです。

私も教えてほしいです。

jii********さん

2012/2/1022:59:32

独身だからと思います。

うちは主人の従姉妹(年上&独身)に張り合われます。
うんざりしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる