ここから本文です

魔法少女まどか☆マギカの最終回はキリスト教の新約聖書を参考に作られたのでしょう...

ycr********さん

2012/2/1103:30:13

魔法少女まどか☆マギカの最終回はキリスト教の新約聖書を参考に作られたのでしょうか。

まどかをキリストとして観ると設定が非常に似てる、というかそっくりなんですが。

補足どのようにって....
検索すればすぐ出てくると思います!私一応聖書読んだことあるので><

閲覧数:
1,074
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/2/1117:47:14

単に自己犠牲というだけなら聖書と断定することはもはやできないでしょう。
キリストは「受難ののち復活」することが最大の特徴と言えるでしょうが、一方で結局まどかは宇宙に組み込まれて消滅しました。

確かに「神」あるいはそれに近いものの誕生を、神という直接的な表現を用いず描写した作品ではありますが、その発祥がキリストであるとは考えにくいかと思われます。

質問した人からのコメント

2012/2/17 09:11:00

感謝 「補足」
死に行く人々の死の間際の最後の救済という概念をここまで深く広げたアニメは、本作が初めてであると思います。キリスト教の「終油の秘蹟」ですね…
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1516906.html
http://blog.livedoor.jp/dg_law/archives/51969711.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmk********さん

編集あり2012/2/1109:54:13

どの部分が似ているのでしょうか?
新約聖書●伝◆章▲節に似ていると指摘していただければ
比較が容易です。

キリスト教圏である欧米でもまどか☆マギカは人気があり
欧米でも考察サイトが多く出来ました。
魔女文字を解読したのも海外のサイトです。
その海外でもその様な指摘は見当たりません。

補足を受けて
新約聖書は27書(冊)あるので、どの部分が該当するのかを
指摘していただきたかったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる