ここから本文です

凄まじい(すさまじい)をすざまじいと発音するのは日本語としてどうなんでしょう...

sunrizehill0612さん

2012/2/1107:00:43

凄まじい(すさまじい)をすざまじいと発音するのは日本語としてどうなんでしょうか。
間違っていると言えますか?
状況によっては許せますか?
最近立て続けに『すざまじい』を耳にしてふと考えてしまいました。

補足jichuan_7さん

別に目くじら立ててません。
自分としてはよくよく考えるとちょっと違和感あるなと思ったまで。
それで質問してみました。

閲覧数:
8,889
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1114:05:21

「すさまじい」を「すざまじい」と発音する。

先行コメントにあるとおり、地域によっては「すざまじい」と発音するのがフツーのようです。これだけなら「方言」とも言えます。
「まぬかれる」&「まぬがれる」、「ぎごちない」&「ぎこちない」など、清濁の揺れはほかにもいろいろあるようです。

これも先行コメントにあるとおり、『三省堂国語辞典』は「すざまじい」を認めているようです。これはけっこう有名な話のようです。こうなると「方言」とは言えないかもしれません。
■Wikipediaから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%A0%82%E5%9B%BD%E...
================================
『三国』独特の項目

『三省堂国語辞典』が、いち早く新しい語や用法を取り入れた例を、以下に若干挙げる。なお、これらのうちには、後に他の国語辞典も採用するようになったものも含まれる。
「あっけらかんと」 以前は「口をあけてぼんやりしているようす」という意味しかなかった。ところが、「明るくてこだわらないようす」という意味や、「あけっぱなしでかくさないようす」という意味が生まれていることが用例で分かり、第3版から収録された。
「気が置けない」 「気がね・遠慮しなくていい」という意味のほかに、「気がゆるせない」の意味で使う者が現れた。第3版以降、この意味が「〔誤って〕」と冠して収録された。
「すさまじい・すさましい・すざましい・すざまじい」 いずれも、実際にある語形である(「すさまじい」の項目に列記されている)。これらの語形をすべて収録した辞書は、いまだにないと思われる。実際に用例を確認しなければ、このような記述はできない。第3版から収録された。
(以下略)
================================

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nebbia_18さん

2012/2/1110:25:00

>状況によっては許せますか?


は~? オメー茨城県人に喧嘩売ってんのか?

本人は「すさまじい」と発声しているつもりでも、訛りとかイントネーションによって聞き手側には「すざまじい」と聞きとれちゃう発声になっちまうんだよ。
どこぞの良家の人か知らんけど、茨城300万県人に宣戦布告とは無鉄砲のでれすけもんだな

hiroshikozouさん

2012/2/1109:40:14

いっそう、「凄い」と伝えたい場合に、「すさ・・」の部分のすっきりしてる所を濁らすことで、会話の上で相手に対して説得力をもちたい。「凄さ」を出したいが為に「すさまじい」をさらに「すざまじい」にしてしまうのだろうと思います。つまり、音的に重量感をもたせるのでしょう。ですから、書き言葉の上では、濁らないし、だいたい、通常の会話で、「すさまじい」等の言葉は、使用せず、「すごい」「すっごい」「めちゃ」「めっちゃ」など、変化をつけて言うでしょう。その流れで、「すさまじい」を「すざまじい」的に言う人がいても不思議ではないですね。

norawansaさん

2012/2/1108:03:27

他の方の回答を見て興味がわいたので調べてみたら
このようなページが見つかりました。

http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0901-1000/0991.html

おもしろいですね。
わたしも勉強になりました。
ありがとうございます。

わたしは「雰囲気」を「ふいんき」という人に出会うと
「いいのかそれで…。」
と考えてしまいます。

jichuan_7さん

2012/2/1107:47:19

「日本語として」の意味がわかりませんが、
この程度の発音の「ゆれ」はよくあることです。
それに目くじら立てていたら、連濁なんかできなくなりますよ。

2012/2/1107:14:41

「すさまじい、すさましい、すざましい、すざまじい」 すべて実際にある語形
(三省堂国語辞典)
もとは、「すさまし」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。