ここから本文です

派遣の社内選考はどれくらい時間がかかりますか?

pio********さん

2012/2/1107:54:54

派遣の社内選考はどれくらい時間がかかりますか?

派遣の登録に行ったら、まだネットで公開していない求人の応募を勧められたので応募しました。

数日後、私が応募した案件が公開されていました。

これは、私が社内選考に落ちたということでしょうか?

それとも、大勢の人に声を掛けて、その中から選ぶということでしょうか?

複数の派遣会社に登録しています。

どの会社も、登録に行った日に紹介され、遅くとも翌日までには社内選考の結果の連絡をいただいていました。

これは、今までがたまたま運が良かっただけということでしょうか?

派遣会社は、実際は既に採用が決まっている案件でも宣伝のためにいつまでも求人を載せていることがあると聞きます。

でも、私の今までの経験では、自分が社内選考が通った案件は、社内選考通過の連絡をいただいた時点でネットから取り下げられていました。

たまたま良心的な派遣会社だっただけでしょうか?

今回の件は、「応募したいのでお願いします。」と伝えただけで、社内選考についてや詳しく聞いたり、いつまでに連絡をいただく約束などはしていませんでした。

自分でもうっかりしていたと思います。

ご意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/2/1311:05:57

回答リクエストありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ありません。

派遣において、(特に大手においては)社内選考という観念が存在しません。
登録は案件紹介希望スタッフの窓口となる登録センターと、営業から回ってきた案件に対し適したスタッフを見つけるコーディネート部は同じフロアにはいませんので、連携はほとんどしていません。
もちろん登録時に希望の案件がある旨はコーディネーターに伝わりますが、回ってきたスタッフのデータを見るコーディネーターが判断するだけなのです。

連絡が無いとおっしゃていますが、基本的にマッチしなければ連絡は来ないでしょう。
あくまでも派遣先企業の求めるスキルとマッチした人を連れて行くことが派遣会社の仕事なので、『やりたい、やってみたい』のスタッフに対して『ダメでした』と言うことはありません。
あくまでも派遣であって、就職活動のお手伝いではないのです。

なので、スタッフさんもドライに構え、自分のスキルを求められるのを待つ方が気が楽でしょう。
その確率を上げるために、複数の派遣会社に登録して待つのが一番ですね。

質問した人からのコメント

2012/2/13 14:46:08

お忙しいところありがとうございます。率直なご意見をいただけてとても助かりました。過去のご回答を拝見し、いろいろ勉強させていただきます。またどうぞよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(946,007件)

人材派遣会社で事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市中区
求人アスコム
派遣会社での事務業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都墨田区太平
求人ジャーナルネット
庶務・総務事務【派遣会社での事務業務】
  • i.沖縄(株式会社人材派遣センターオキナワ)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
アグレ
一般事務/派遣会社でのコーディネーター業務/wik0741
  • CS首都圏ディビジョン 池袋支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都豊島区池袋
ヒバライドットコム
派遣会社での一般事務
  • 株式会社ホットスタッフ松阪
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 三重県松阪市嬉野中川新町
ホット犬索
派遣会社の営業コーディネーター |営業・企画営業・ラウ...
  • 株式会社ドゥパワーコーポレーション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
未経験大歓迎の派遣会社での内勤業務!
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
らくらくアルバイト
派遣会社での営業のお仕事です
  • 株式会社トラスト
  • 正社員 派遣
  • 月給25万円〜40万円
  • 大阪府岸和田市
イーアイデム
人材派遣会社のスタッフ送迎ドライバー
  • 株式会社アスタリスク
  • 派遣
  • 月給11万円〜
  • 愛知県豊橋市三ノ輪町
DOMO!NET
週2~OKの人材派遣会社でデータ入力業務/派遣
  • オール・フォア沖縄株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 沖縄県那覇市松尾
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2012/2/1114:29:06

こんにちは(^-^)
書類選考の結果連絡に関しては、応募してから遅くても1週間以内が目安です。派遣会社にも寄りますが、派遣会社のサイト、はたらこねっとなどから応募した場合、「●日(数字が入ります)以内に通過者のみ連絡」がほとんどです。

ご質問にあるネットに公開されていない案件を進められ、応募したとのことですが、現時点では社内選考に「通過」または「不採用」と決まったわけではありません。質問者さん以外にも実務経験、業務内容などの観点から候補に挙がっているスタッフさんがいる可能性があり、必ずしも通るとは保障されていません。

「複数の派遣会社云々」のあたりを見ていると、派遣会社によりけりですので、一概に言えません。また、登録前に気になる案件をチェック、エントリーし、その後登録会に出席、応募した案件について詳細な説明を受けた場合、必ずと言っていいほど、選考結果の連絡日時、応募状況について説明を受けます。この場合も同様です。

運が良かったこともあるかと思いますが、何とも言えません。

「派遣会社は、云々」のところに関しては、稼働するスタッフが決まるまで掲載していることもあり得ます。また逆に「釣り案件」の可能性もありますので、ケースバイケースです。

>「応募したのでお願いします」と伝えただけで、社内選考について・・・云々

に関しては、お仕事の紹介または応募した案件の詳細について説明を受けた時点で、派遣先の業種、業務内容、職種、勤務地などの条件、社内選考の結果連絡の日時についてもきちんと担当者に問い合わせるべきでしたね。問い合わせた内容をノートにメモし、応募管理をきちんとしたほうがいいですよ。きちんとそれらのことを聞かないで、案件を引き受けて、後でミスマッチが起こり、後悔するのは質問者さん自身です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる