ここから本文です

じゃがいもの種イモを購入しました。そろそろ植えないと時期を逃してしまうので焦...

shi********さん

2012/2/1111:03:25

じゃがいもの種イモを購入しました。そろそろ植えないと時期を逃してしまうので焦っています。何個かにカットした種イモを庭の畑に普通に植えて収穫可能でしょうか?

補足早々のわかりやすいコメントありがとうございます。ちなみに地域は鹿児島(北薩)です。

閲覧数:
1,051
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2012/2/1118:59:03

情報がいろいろ交錯してますねぇ。整理して模範解答といたします。
植え付けは2月下旬から3月上旬です。生育温度にならなくても芽は出ます。(鹿児島でしたらもう植え付けが始まっているのではないでしょうか。)
種芋のカットは鶏卵の大きさを目安に切ります。切り口に昔は草木灰をまぶしていましたが、昨今では天日で乾かすのが普通です。半日も乾かせば十分です。
土壌に石灰を混ぜるとソウカ病になりやすいということで石灰など混ぜないのが常識です。
早く植えつけると幾分早く収穫できます。(早掘りすると澱粉がまだのってないから美味しくない・・・というお説はまた別の論議。早掘りの新ジャガ、家庭菜園主としては最高に美味しいですけどね。)
ハイ、以上これ正解。(先輩諸兄諸姉、ごめんです。)

質問した人からのコメント

2012/2/14 20:38:58

降参 みなさんありがとうございます!「諸説」あるようです?が、今回はBAのteisetsuinnさんのご意見を参考にさせて頂きます。早速週末実行に移したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/2/1118:20:43

関西でも2月下旬に植えます

ジャガイモは25℃を超えると生育が止まります(品種にもよる)
25℃を越えるころが収穫となりますので
逆算して植える方法もあります
あまり遅く植えて栽培期間が短すぎると収穫量が減る恐れがあります

ara********さん

2012/2/1111:50:06

鹿児島の吉田ですが、植付けは4月です。
早すぎます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/2/1111:45:09

ジャガイモの生育温度は15~24℃ですからお住まいの地方の気温を見てください、早く植えたら早く芽を出す物ではないです。
種イモは大きく切ったら収量が増えるもので無いので一芽入れて30~50グラムに切ってください。
一芽で3本くらい芽が出ますから15cmくらいに成った頃2本ぐらいに欠きます。
早く植えたいなら発泡スチロールの箱に仮植えしてトンネル支柱を立てビニールで保温をして芽が出てから定植するとよいです。
ジャガイモは酸性土壌が好みですからアルカリ性で無く中性の有機石灰の貝殻の粉を肥料と同時に入れて定植場所を耕して置くとよいです。

hau********さん

2012/2/1111:43:39

まだ霜がおりる心配があるこの時期に焦らなくても。

種イモを購入したばかりという事はまだ芽もあまり出ていない状態かと思います。
まずはしっかりと芽を出させ、しっかりと出ている芽を1つ2つ残す感じで芋を土へ植えつけていきます。
イモが大きい場合には2分割か3分割ぐらいに切り分け、切り口を乾燥させるか灰(ホームセンターに販売)を塗り付けて。

種イモの芽を出させている間に土づくりの準備。
イモを育てたいスペースをしっかりと掘り起し、腐葉土や肥料や石灰を撒いてまた耕して。
種イモの植えつけ予定の1週間前までには完了させて。

ジャガイモは成長段階の中で畝が必要にもなるので、畝として被せる土の準備も。

ちなみに、芋は肥料に触れると肥料焼けしやすくもなるので、種イモと種イモの間隔は十分に空けて。

種イモの植えつけは桜の開花時期近くまで待って大丈夫ですよ。

dam********さん

編集あり2012/2/1112:18:09

お住まいの地域が分かりませんが、中間地瀬戸内では2月末頃に植え付けます。

1つ、50グラム程度で芽の部分が最低2箇所あるようにカットして、切り口を数日、乾燥させます。
乾燥させないと腐ってくる恐れがあります。

育苗箱で芽出しをして植えると確実です。

畑には堆肥、元肥は施しましょう。
苦土石灰は不要です。

補足です。
鹿児島(北薩)と吉田では、気候・気温も殆ど変わりませんね。
日本は南北に長く、鹿児島から北海道まで、南は早く北に行くほど植え付け時期が遅くなると思っていました。
4月に植え付ける理由は何なのでしょうかね。
当方の地域でも2月末頃ですから、疑問です。