ここから本文です

家庭内でインフルエンザの人がいる場合、その人が使った食器などを洗うときはどう...

kas********さん

2012/2/1112:48:28

家庭内でインフルエンザの人がいる場合、その人が使った食器などを洗うときはどうしてますか?そのまま他の食器と洗ってますか?食器洗い機ではありません。

閲覧数:
27,333
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

編集あり2012/2/1113:48:13

そのまま一緒に洗っていますよ。
インフルエンザウイルスに限らず、普通の風邪のウイルスもそうですが、
ウイルスは水にやたら弱く、水分が付着すると下に落ちますし、水で簡単に流されてしまいます。
弱いといってもウイルスは生物学上は非生物なので、水や石鹸で死滅することはありませんが、雨や湿度の高い日・風呂場などでは浮遊することがなく下に落ちて流されてしまいますので、それが感染しにくい原因なのです。
特に高温スチームなどを使用しなくても、水を使うことでウイルスを洗い流すことができます。

あと、お皿もそうですが、一番こまめに洗わなければいけないのは手です。
ウイルスが浮遊していなくても、人間の口に運んでくれる手が最も厄介です。
患者もまわりの人も、とにかく手を洗うようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インフルエンザ 食器洗い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2012/2/1116:32:55

インフルエンザウイルスは洗剤や石鹸に弱いですから

そのまま洗剤で洗っても大丈夫ですよ♪


インフルエンザウイルスの表面にはたんぱく質があるため

洗剤や石鹸で活性を失います



飛まつ、飛まつ核、接触や

10分以内程度の間接接触を注意していれば

ほぼ大丈夫だと思います



※手に付着したインフルエンザウイルスは酵素により
10分以内には分解していると思います
手から粘膜への感染は限定的だと思います