ここから本文です

家を建てるのに福井県(嶺北)で信頼のできる工務店を探しています。

kaw********さん

2012/2/1117:28:24

家を建てるのに福井県(嶺北)で信頼のできる工務店を探しています。

ハウスメーカーは一通り回りましたが高すぎて手が出ません。
とはいえ、工務店を探すといっても全くわからなくて困っています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが知恵を貸してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/2/1207:04:19

私は福井市内の北部に住んでいますがオスカーホーム、メゾンデザイン工房、リーフハウスなどで建築されているかた多いみたいです。周りが住宅地なのです新築される方は多いです。大手になるとスウェーデンハウス、住友林業、積水ハウスが多いです。私も新築してから住宅の構造など見るのが楽しくて近くで建築が入ると見に行ったりしています。家の森に入っているメーカーは確かに高いところが多いですね。だけど高いメーカーでも構造などの等級を下げることで安くなったりしますよ。柱の太さ、気密性、耐震性などです。外壁も今流行りのタイルは高いですがその他の素材だと安くなりますし。いろいろ方法はありますよ。私の住んでいる地域は坪単価が高いので上記のメーカーだと比較的建て安い価格なのかなあと思います。仕上がり満足度はその人によって違うと思うので自分の足で探されたほうがいいですよ。大手だからと言って満足できるかと言ったらそうではないと思いますし。工務店でも高価ところもあるし安価なところもありますし。気になったメーカーさんに行ってよく話を詳しく聞くことですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/15 10:17:39

ありがとうございました。地元は福井ですが現在他県に住んでいて何の情報もない状態でした。具体的な名を挙げて頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/2/1207:17:17

福井ならば冬場は「寒い!」と思いますので、
家の中から”寒い所が無くなる”
「高断熱・高気密」の家を”お勧めします!”

とは言え、「正確な情報」を教えてくれる手段が
無いのが辛い所です。

そこで「この本」を読んで見てください。

西方里見 「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」
エクスナレッジ出版 1,575円(税込み)

大きな売り場の本屋ならばあるはずですから、捜して見てください。

「断熱や気密」がどうして必要なのか?が、P-50に書いてあります。

「これから必要な断熱性能」が、P-20に、

「世界基準のドイツで義務化された”パッシブハウス”」は
P-32から書いてあります(屋根なら600mmの厚みが必要です!)

断熱材だけでは「暖かい家」にはならないので、
「窓の断熱が必要な訳」は、P-190に
「第一種熱交換換気扇が重要な理由」は、P-210に出ています。

その上で「快適な暖房方式」とは?
「床下暖房(床暖とは違います!)」は、P-234に書いてあります。
これに欠かせない「基礎断熱」は、P-112に出ています。

多分「高断熱・高気密」は”高い!”と思われているかも知れませんが
(これは”高値”で客を「ぼったくっている」一部の連中のせいです、
その上で一番大切な”断熱性能”すら怪しいのですから話になりません)

「高断熱・高気密」の家が”理解”出来れば、どうすれば「まともな家」が
建てられるのか?どこに頼めば良いのか?が分かります。

福井県にも「高断熱・高気密」の家を”適正な価格”で作れる
業者がいますが、まずは「本」を読んで理解してください。

「補足」頂ければ「追記」も可能ですので。

是非、本を”読破”してください。

yum********さん

2012/2/1200:21:40

もしかしたら大手の方が交渉すれば安くなりやすいかもしれないです、いろんなところに相談して説明を聞いた方がいいと思います。家の森とかいってみてもいいと思います。
私は近所の付き合いで工務店に頼みましたが、キッチンやバスはここのショールームにいって選んできてくださいと言われました。ショールームによっても値段違って何十万もかわってくると思うので、手間ではありますが、いろいろ調査してみてください。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1118:50:09

工務店にしたって、結局安くはないです。
そもそも家は安く建てられるもんじゃないと思いますが。
平屋建ての小さい家でよければ、本当に安く建てられますけど。

安く建てるポイントは、
建坪を小さくする。(ここが一番コストに関わってきます)
2階建てより、平屋建て。
オール電化、ソーラーパネル、24時間換気などの最新設備は導入しない。
最近流行りのペアガラスは高いです。サッシは単板ガラスで。

工務店に安く頼んだとしたら、結局上記のような簡素な作りの家になりますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる