ここから本文です

家庭教師名門会の授業料はいくらくらいですか? 小学校6年生で中学受験用のプロ...

koh********さん

2012/2/1118:16:26

家庭教師名門会の授業料はいくらくらいですか?
小学校6年生で中学受験用のプロをお願いすると一授業あたり何分で何円くらいかかるものでしょうか?

閲覧数:
14,733
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/2/1602:24:30

名門会ではありませんが、3人のプロ家庭教師の経験があります。

一人目は、1時間7,000円で2時間、週1回、1科目を見てもらいました。このセンターは4段階の先生のレベルがあり、7,000円は下から2番目のレベルです。なるべく安くと希望しましたが、このレベルの先生を紹介されました。そのうち、3時間で2科目見てもらいましたが、大体、1科目1時間半から2時間が普通です。

二人目は、別のセンターで、1時間7,500円、一回に付き3時間で週1回、2科目見てもらいました。 ここは3段階の先生のレベルがあり、7,500円は下の方の価格設定です。

三人目は、8,000円で一回に付き3時間で週1回で2科目見てもらいました。

同じセンターではありませんが、なぜか次第に先生の時給は上がって行きましたが、時給と先生の良さは比例しませんでした。
中には、毎回遅刻する先生、子供のレベルに合わせた教え方をしない先生、先生の好きな教材しか使わない先生、そうかと思えば子供の過去問の答案を先生の自宅にFAXして採点、間違いチェックをしてもらえる先生など、いろいろいました。結局、良いセンターではなく、良い先生を親が見つけなればならないとわかりました。

そして、体験から学んだことは、プロの家庭教師にお願いすれば成績があがると思いましたが、我が家は無駄だったことです。この知恵袋にも良い体験談が沢山あります。良い先生もいると思います。私もそれを読んで吟味し家庭教師を選びました。しかし、受験が差し迫った1月には月に約30万円も投資しましたが、第一志望校どころか第二も合格できませんでした。こうなると、子供の能力や努力が足りなかったのはわかりますが、心の中は、くやしさ、怒り、むなしさでいっぱいです。

どうぞ、プロの家庭教師を過信しないで下さい。一番良いのは、親が勉強を見てあげることです。一番の応援団、一番の理解者は、やはり親ですよ。家庭教師は、「お力になれずすみませんでした。」で終わりです。

後1年でしょうか?がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/2/16 11:14:06

貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございます

今後この事を参考にさせていただきたいと思います

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2012/2/1214:12:31

うちは代々木進学会でしたが
プロの先生で週1回、2時間、月4回で約6万円でした。
交通費は別途です
中には最寄り駅までの送迎を親がしなくてはならない家庭教師センターも有ります
授業だけでなく、別にテキストや交通費のことも決めるときは聞いたほうがいいと思います

いろいろと賛否両論ありますが家庭教師は子供との相性だと思います
うちの先生は着た時にはまず「今週はどう?学校は?塾は?お母さまは何か困っていることは無いですか?」と尋ねてから授業に入ってくれましたし、帰る時も「今日はこれとこれをやってます。宿題はこれです。何か質問はおありですか?」と聞いてくださいました。
このような先生だと安心できると思います
そして実は某大手塾の現役の講師でした。
なので当初よりずっと高い偏差値の学校に先生が言った通り合格できています
四谷大塚にも通い2本立てでしたが、この家庭教師の先生が引き上げてくれたと感謝しています

sak********さん

2012/2/1206:55:37

1時間約1万円払っていた方が見えました 2年前の話です

tou********さん

2012/2/1118:55:06

家庭教師はプロでも当たり外れはあるし、高いですよ・・・・・・。仲介手数料も高いし、一度契約すれば、どんどんオプションなどを勧められて、メチャクチャ高額になります。最低6000/h、最高100万/月と聞いたことがあります。
基本的に、家庭教師の仲介業に登録されている人は、特殊な場合を除いて、能力がないか社会性がないかのどちらかで、塾講師も出来ず、クチコミなどで生徒を掴めない人しか集まらないはずです。本当に優秀なプロ家庭教師は、クチコミだけで手いっぱいの状態になっていることが多いですよ。
また、本人のやる気もないのに家庭教師をつけると、塾もいい加減、家庭教師に教えてもらうのもいい加減になって良い結果が得られるとは思えません。
参考知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132209511