ここから本文です

祖父の一周忌で受付をします。具体的に何をしたら良いでしょうか?

kut********さん

2012/2/1120:00:53

祖父の一周忌で受付をします。具体的に何をしたら良いでしょうか?

・記帳はありませんよね?
・香典を受け取る際に感謝の言葉を添えて挨拶するくらいでしょうか?
・そもそも香典を受け取るだけの受付はあるのでしょうか?
・受付の際に何か用意しておく物、準備しておくべき事はありますか?

20代孫娘です。参加者は30名程。母が天然な人なので会話が難しく、こちらでご相談させていただいてます。宜しくお願いします。

補足親族のみです。お寺で法要したのち、ホテルで会食します。返礼品も帰りに渡します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2012/2/1121:16:04

法事の受付は、ご仏前を受け取り、感謝の言葉を述べる、出席者の確認をする程度です。
準備としては、出席者の名簿を用意しておいてそろったら、その旨を代表の方にお伝え下さい。
どのような場所で行うのかわかりませんが、受付の机が有るなら、ご仏前を受けるお盆等を用意すれば丁寧です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2012/2/1207:01:48

こんにちは。

お寺で親戚だけでの法事であれば,受付自体が要らないと思います。待合室として用意された部屋に皆さん集まるでしょうし,御供養物(御佛前)は直接喪主またはお母さんに渡すでしょう。

tfc********さん

2012/2/1122:44:00

来てくれた人の記録を取っておきたいならば会葬帳などを書いておいて、後からのお礼を送る名簿で使ってもいんじゃないですかね?
返礼品は用意しないんですかね?

御仏前を受け取る際には感謝の言葉だけでOKですね。

親族だけだと思うのですが、受付いるんですかね?

うちでは見たことないですね。喪主となる方に直接渡してますね。

でも式の様に受付が必要で返礼品も用意してるのであれば、黒盆や引換券が必要ですね。

筆記用具と封筒と手さげ袋くらい用意しておいた方がいんじゃないですかね。

niy********さん

編集あり2012/2/1218:46:38

法要は事前に手紙などでキチンと出席がはっきりしていますね。
お料理の手配も人数がわかっているからできることです。
そして急に出席出来ないときは必ず連絡あります。
ですから受付の仕事は無いでしょう。

たぶん貴女のお仕事は、
来てくださった御親戚の方のお寺内とかお食事の場での案内『こちらですよ』位のはずでしょう。
お年寄りが多いとトイレの場所とか些細な事ですが気を配るがありますね。
ちょっとした段差や階段で気を使ってあげると良いと思いますよ。

一周忌の法要で30人位だと親戚関係では無いでしょうか?

どのような会場でなさるのでしょうか?

家でやられる時はお線香を上げるとき祭壇に香典袋を置いて行きますね。

または喪主様に渡す・・・・・

喪主様に法要の手順を確認された方が良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる