ここから本文です

ブリキのケーキ型にサビが点いてしまったら、もうこれでケーキを焼くのはあきらめ...

ker********さん

2012/2/1120:08:48

ブリキのケーキ型にサビが点いてしまったら、もうこれでケーキを焼くのはあきらめるしかないですか?

実家に放置していたブリキのケーキ型が保管状態が悪く、しばらく使わないうちに、サビがついてしまいました。
これは磨いてさびを落としても、鉄くさくなりますよね。。。。
もうケーキ型として使えないですかね。。。。。
星型のシフォンケーキ型でとても珍しい形の型なので何とかならないものかと…(TT)

閲覧数:
16,386
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2012/2/1120:30:59

捨てるのももったいないので、クレンザーと歯ブラシで磨き倒してサビ取りしましょう。
しつこいサビは紙ヤスリやボンスターみたいなスチールウールでこすりとります。
サビがとれたら、水洗いして、200℃のオーブンで20分くらい空焼きして水気を飛ばします。
型が冷えたら油を良く塗って、また200℃のオーブンで15分くらい空焼きします。
型に油がなじんだら大抵サビ臭いことは無いのですが、気になるのであれば一回簡単なホットケーキ
ミックスなどを焼いて臭いが出るか確認してから、使用することをお勧めします。
サビ取りは以下のURLを参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q3720898.html

質問した人からのコメント

2012/2/13 00:33:55

皆さん、早々の回答ありがとうございます。さびを落として使ってみます。
BAは手入れの仕方を丁寧に教えていただいた方にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2012/2/1120:22:35

テフロンを磨き落として錆びたシフォン型は私もしばらく使っていました。

底板の場合は紙を敷いてもよいのですよ。
よく磨いて空焼きしてから使ってください。
焼きあがってから2時間くらいで冷めたらすぐに型から外せばそれほど錆びは移りませんよ。

あまりひどいようでしたら、油を塗って空焼き後、パン専用にしてもよいと思います。
星型の食パン。良いね!!

m_o********さん

編集あり2012/2/1120:17:21