ここから本文です

耳に手をあてると「さーぁ」って微かな音が聞こえますよね

ybb********さん

2012/2/1209:30:03

耳に手をあてると「さーぁ」って微かな音が聞こえますよね

あれはいままで指の間を通り抜ける風の音だと思っていたのですが…
いまふと本を耳に当てても音が聞こえないことに気づきました。

するとあの「さーぁ」って音は掌の中を巡る自身の血流の音ですか?
教えて下さい<(_ _)>

補足回答ありがとうございます。

今試しに寝転がって手をダラーンとさせて耳の上にあててみましたけどやっぱり「さーぁ」って音しますよ?
確かに腕をあげると筋肉だかの「ごそごそ」した音もするけど。
でもその背後にそれとは別に「さーぁ」って微かな音聞こえませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1210:50:01

力を入れたときに筋肉が振動する音だと聞きます。
手を持ち上げてる筋肉の働きの音だね。

耳の穴を指で塞いだときに聞こえる「ごーぉ」って音も同じ理屈だ。

ちなみに、貝を耳にあてたときに聞こえる波のような音も筋肉の振動の音が貝の中で反射してそう聞こえるんだよ。

何かをもって耳にあてたとしても、構造や柔らかさによっちゃ聞こえる音が違ったり音の大きさが違ったりする事があるよ。
どれだけ振動が伝わるかの違いや、構造上の理由で中で音の波が反射したりとかで聞こえる音の違いが出るんだ。

確かに・・・言われてみれば聞こえますね。
これは・・・やはり、血流の音?
と、思いましたが
今、手以外でも鳴るかと思い置いたコップに耳を当ててみました。
すると、「さーぁ」の音だけ聞こえました。
これはたぶん顔や首の筋肉の振動の音が物体にあたり、はね返った音だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/12 12:54:08

成功 ほんとだぁ
コップでも聞こえること忘れてた><
では手ではなく耳の周辺から発生している音が反射して自分に聞こえてるんですかねぇ。では耳の周辺の血流の音ってことでどうでしょう?。首をダラーンとして寝ていても音しますし…。筋肉の音とは違う気がするぅ^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる