ここから本文です

バッテリーや充電器やアンプやモーターの仕様を教えてください。

kobaさん

2012/2/1210:00:14

バッテリーや充電器やアンプやモーターの仕様を教えてください。

現在、TAMIYAのTT01を現在使用しているのですが、物足りなく、ワンランク上のTA05・06等の物に買替えしようかと思います。バッテリーや充電器やアンプやモーターの仕様を調べています。予算もないのでしっかり調べて失敗しないようにと考えてます。ちなみに現状TT01をサーキットで走らせていますが、いずれはTAMIYAグランプリのレースにも出場したいと思っています。もしよければ、TA05・06等のバッテリーや充電器やアンプやモーターの仕様の皆様の好みでも構いませんので教えて頂けるとありがたいです

補足バッテリーは、LFかLipoと考えております。TAMIYAグランプリは、LFしか使えないようですが。。普段サーキットではLipoも使用してみたいと思います。今はニッケル水素のバッテリしかもっておりません。現在のTT01は、すべて標準ものです。プロポはSANNWAのMX-Aです。まだ、初心者です。ただ、最近ラジコンにはまってます。回答をよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/2/1210:54:41

タミヤグランプリに関しては今年のレギュレーションの発表は2月15日ですので詳細には判りません。
出場を考えているのであればそれ前に先走る事はやめましょう。

ラジコンカーを速く走らせるポイントの1つとして、セッティングが自分やコースに対して正しく行われていると言う要素があります。
そしてそれは車重が均一であるのは最低条件であると思います。
そう言う意味で1シャーシで使用されるバッテリーの銘柄をそろえる程度の事は最低限やっておくべきです。
バッテリーはラジコンカーの構成部品の中では非常に重い部類の部品で、製品によって意外と重さの異なる部品でもある様に思います。
素人考えでも車重が変わればタイヤの接地圧は変わりますし、TT-01やTA05では左右の重量バランスが狂いますよね。

現在のTT-01は全て標準との事ですが、ギヤ比はどの位で遊んでいらっしゃるのでしょうか?(注:TT-01と言ってもギヤ比の異なる製品もあります)
標準の61Tスパーギヤを使用していたとしてもピニオンギヤで8.35(19T)~7.21(22T)まで(スパー変更まで考慮するのであれば4.83まで可)変更できます。
もし19Tのピニオンを使用しているのであれば、22Tのピニオンに変更してみませんか?それまでと特性は大きく変わると思いますよ。

ちゅーかね、トイラジではないのでセッティングで車が変わるって遊びをしないと"もったいない"と思うのですよ。
その中でもギヤ比は非常に判り易く、追加購入する部品も比較的安価に済むので、やっていないのであれば試して欲しいなと。

質問した人からのコメント

2012/2/13 17:01:30

感謝 ご回答ありがとうございました。本日、22Tのピニオンと58Tのスパーギヤに変更してみました。走らせてどうようになるか楽しみです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる