ここから本文です

知り合いから和菓子をもらいました。 箱にあんこ、カスタードなどいろんな味のど...

sac********さん

2012/2/1211:30:57

知り合いから和菓子をもらいました。
箱にあんこ、カスタードなどいろんな味のどらやきが一つ一つ包装されて12個入っていたのですがその中の一つが青カビ黒カビだらけで びっくりしました。箱に賞味期限のシールが貼られてあり期限切れではありませんでした。すぐその和菓子屋(朝日堂)に電話したところ、応対はしどろもどろで最終的にお詫びに商品券を送ります、との事。五日後、寸志 と書かれた商品券5千円分が送られてきましたが謝罪の手紙も一切ありません!
寸志っていうのもおかしくないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/2/1211:46:24

マナーはどうこうより。誠意伝わらないですね?大事になるのが怖いだけの対応が腹立ちます。営業停止になってるところです。ちゃんとした詫び状と今後の再発防止策をきちんと説明する義務があると思います。保健所に通報するのもいいかも知れないですね?

質問した人からのコメント

2012/2/13 09:58:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/2/1217:28:10

すぐその和菓子屋に電話したということですが、真っ先に連絡すべきは和菓子
を贈ってくれた知り合いです。せっかくの好意を台無しにされてしまったわけ
ですから、本来は、買ったその知り合いが店にクレームを入れるべきものです。
ですので、知り合いにまず連絡して和菓子にカビが生えていた旨と、今後の
対処を求めるべきでした。
その知り合いは不良品であることを知らなかったとはいえ、贈与する品物は、
贈与者が責任を負っておりますので。

あとで、その知り合いからその和菓子について感想を聞かれ、「実はカビが生え
ていたので店にクレームを入れたら、店から商品券をもらった」と知れば、その
知り合いは店のほかに「質問者」とも不信感を持つでしょう。
本来、店からの謝罪と商品券は知り合いが受けるべきものだからです。
和菓子の売買契約の当事者ではない受贈者がクレームを入れるものでは
ありません。クレームを付けたいなら、その知り合いを通すべきでした。

hrs********さん

2012/2/1214:55:50

その店は、事の重大性が解っていないようですね。
もし、その菓子を食べた人に健康被害が出たら、どうする積りでしょうか。
即、営業停止ですよ。
まあ、「寸志」と書くほど常識のない店ですから、当然かもしれませんが・・・・

他に、どうようなことが起きないよう、徹底した再発防止策が求められるケースだと思います。
私だったら、保健所なりに連絡するでしょう。
もし、連絡しないまでも、「連絡するぞ」と話して、ことの重大性を認識させたいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/2/1213:47:11

「寸志」はまずいですね。
少なくとも、お客様に対しては、「御詫び」「薄謝」でしょう。
お詫びのご挨拶もないとは・・・
呆れてものが言えません。
その会社の行く末が心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる