ここから本文です

福島第一2号機原子炉の温度上昇、78℃超

if_********さん

2012/2/1213:31:25

福島第一2号機原子炉の温度上昇、78℃超

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120212-00000019-nnn-...

冷却してるはずじゃなかったんですか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtm********さん

2012/2/1217:32:24

同じ高さの水温計が違いすぎるのはいただけませんね。
熔けた燃料の一部が発熱していても測定しているのはあくまで水温の筈です。
普通に考えれば対流とかが起きてここまで差が出ないと思うのですが…
計器の信頼性が心配です。
楽観していましたが心配になってきました。
壊れた圧力容器の割れ目が燃料で塞がれて偶然密閉性を取り戻したら…
内圧上昇の限界値で圧力容器上部が吹き飛びます。ヤバイ
もちろん、それまでに内圧を下げる目的でベントはするでしょうけど、また放射線物質の拡散になります。
78度の計測器が壊れていることを願います。

質問した人からのコメント

2012/2/12 21:10:06

驚く 壊れてるんですって。とりあえず良かった・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/2/1214:25:26

理由は不明だが、冷却が巧くいってない証拠です。
冷却水循環を一旦止めて、冷却水の補給ルートを変更した後に発生したみたいですから、止めた間に変化が生じたか、流れが変わったとかが考えられますね。

あと、仮設循環ルートで一度凍りつきましたよね? 他の部分でも起こっていて、流れが阻害されているとか?

osa********さん

2012/2/1213:53:33


水漏れして足した分だけ抜けてる状態なのか
釜の中に変化出ちゃったのか