ここから本文です

夜に運転していて信号待ちの先頭になった場合、ヘッドライトはどうしていますか?...

tsu********さん

2006/5/816:31:00

夜に運転していて信号待ちの先頭になった場合、ヘッドライトはどうしていますか?私は対向車がスモールにするか消した場合のみ、スモールにします。2台目以降なら、前の車が極端に車高が低くない限りはそのままです。

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

編集あり2006/5/821:52:22

法規上は、前車・対向車を幻惑させるような場合を除き、
車道上にある場合は、走行中・信号待ち停車中を問わず
前照灯をつけなければいけないことになっています。
(スモールだけ走行も、実は法規上は御法度)

質問者の行動、そのままで良いと思いますよ。
私も同じです。

質問した人からのコメント

2006/5/11 19:00:12

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2006/5/822:01:17

自分ランエボ乗りです。私も質問者の方と同じようにしています。ただ、車高の高いRVなどの車の場合後ろにいるだけで眩しいんでスモールにしてあげてください。
余談ですがHID付いている車では明るくて運転しやすいと思いますが、対向車もしくは前にいる車は想像以上に眩しいです。あんまりひどいと運転に集中できなくなります。

gun********さん

2006/5/820:55:53

私はライトを消しません

自車の存在を他の人にも確認しやすいように、付けたままです。そのほうが安全面でいいと思っているので

ライトがHIDということもありますが・・・