ここから本文です

ダイソーに売っている乾燥のミズゴケは国産でしょうか? それと、ダイソーの乾燥ミ...

chi********さん

2012/2/1219:00:03

ダイソーに売っている乾燥のミズゴケは国産でしょうか?
それと、ダイソーの乾燥ミズゴケから再生した方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
8,235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/2/1219:23:59

産地は表示されていませんが、残念ながら外国産です。
国産の水苔は高級なので100円ショップではとても販売できません。

検疫の関係で、外国産の水苔は蒸気で処理されているため、完全に死滅していますから再生は望めません。
再生目的であれば、国産の乾燥水苔ならば可能な場合がありますが確実に再生する保証はありません。

かと言って、国産の水苔は保護されているので勝手に採取する事はできませんから、生の水苔が入手したければ、蘭や山野草を多く扱っている園芸店を訪ねてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/1219:16:31

国産のミズゴケは「全く」と言ってよいほど売られていません。

日本でミズゴケがある採れる場所は、「国立公園」「国定公園」などの中で、採取は厳しき禁じられています。

乾燥ミズゴケは全てが海外からの輸入物で、高級品の一部では芽を出す事もありますが、寒冷地でないと満足に育ちません。

ダイソーで売っているものは「並品」で、品質的には余り良くありません。