ここから本文です

国立国会図書館 遠隔複写サービスの申込書の作り方について

sla********さん

2012/2/1220:07:29

国立国会図書館 遠隔複写サービスの申込書の作り方について

インターネットで遠隔複写サービスを利用しようと考えています。
申請しようとすると以下の項目を入力する画面に行きますが、そこでわからないことがあります。

①論文名・補記等
ここは本のタイトルでいいですか?

②著者名
複写を申請する本の著者名でいいですか?
というかそれしかないですよね。一応・・・。

③掲載ページ
コピーの範囲指定はここの欄ですか?
200ページほどある本ですが「1~100」という書き方であっていますか?

サイト内のヘルプを見てもなんだかわかりにくかったもので、すみませんが自信がないので国会図書館をよく利用される方、よろしければ教えてくださるとありがたいです。

ちなみに「成功の心理学」という、今は絶版になった自己啓発本です。
全ページの半分をコピーしたいのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2012/2/1220:55:41

国会図書館の遠隔複写サービスの申込フォームは、図書も雑誌も全部同じフォームを利用しています。
ですから、中には該当しない項目もあります。そういったところは入力せずとも大丈夫です。

ここには、章のタイトルや「目次」「奥付」などを書きます。
例えば、本の目次をコピーしたい場合、目次にはページが書かれていない事も多いです。そういった時には「掲載ページ」の欄を空欄にして、ここに「目次」と書くと目次のコピーが届きます。同様に、特定の章を丸々コピーしたい場合、ここに章のタイトルを書いておくと、ページ数が不明でもその章をコピーしてくれます。逆にページ数だけしか分からない場合には、ページを明記し、ここを空欄にしても該当ページを送ってくれますよ。
なお、ヘルプにも書いてあったと思いますが、国会は「一著作物」毎に複写の申込をします。例えば、目次と奥付と1~3ページのコピーが欲しい場合、3件分の申込(目次で1件、奥付で1件、1~3ページで1件)が必要ですよ。

複写を申請する本の著者名でOKです。
今回は該当しませんが、論文集などで冊子全体は「○○学会/編集」、各論文は個人の著者名が書かれているような場合には、個々の論文の著者を書きます。

そうですね。
ただし、著作権法31条でコピーできるのは、1著作物の半分までですのでご注意を。

質問した人からのコメント

2012/2/13 10:00:51

降参 とても迅速で丁寧な回答ありがとうございます。
本文には書いていませんが少し急いでいたものですから、助かりました。
とてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

コインは500枚に設定すべきでしたね…
また機会がありましたら、よろしくお願いします(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる