ここから本文です

血便について

kei********さん

2012/2/1220:54:08

血便について

全く知識がなくて心配しています。

5日ほど前、血便に気づきました。いつも洗浄をしているので気づきませんでしたが、その時たまたまそれのないトイレで、拭いた時に紙が真っ赤になっているのを見て焦りました。
それ以降心配になって見ているのですが、なんとなく赤いような感じの時もあれば明らかに血がついているような時もあるのですが、ほぼ毎回ちょっと変な感じはします。ペーパー以外に、例えば水が血の色で赤くなっているということは一回もありません。拭いている時だけ血が目立つ程度です。

痛みは全くありません。ちなみに、2週ほど前から家族が立て続けに風邪を引いていて、発見した5日前の前後は私自身調子が悪く下痢がしばらく続いていました。今は体調もよくなりほぼ便も普通の感じなのですが、拭くときだけ怖い思いをしています。

血便というのは、大便が終わったときに例えば便とか水とかの色で明らかに血!って分かるものですか?それとも私のような拭いたら血が!みたいなこともあるのでしょうか?今年に入って生活がだらけています(お菓子たくさん食たりジュース飲んだり)。そういうことも関係しているのでしょうか?

病院に行ったほうが安心かなと思っているのですが、行くとしたら胃腸科でいいんでしょうか?

質問ばかりですいません。わかる範囲で結構ですので教えてください。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skd********さん

編集あり2012/2/1222:02:57

もう少し様子を見てみましょう。

生活がだらけているのも原因の1つかもしれません。

まずは正しい生活習慣を送ることを心掛けましょう。

それでも治らない場合は医師に相談することをお勧めします。

早期発見が重症化になることを防ぐからです。

医療機関は外科ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2012/2/1221:19:50

血便は便に血が混じっているものです。
拭いた時に血が付くなら、肛門周囲からの出血が疑わしいですね。下痢をされていたということは、何度も刺激をうけて出血したのかもしれません。
市販のボラギノールみたいなもので様子を見て、それでもダメなら外科に受診をお勧めします。
お大事に。

puw********さん

2012/2/1220:56:15

早く行って下さい
恥部が爆発しますよww