ここから本文です

祖母が嫉妬?老人ホームでの人間関係についてご相談です。 私の祖父母(80代)は...

m1k********さん

2012/2/1222:08:10

祖母が嫉妬?老人ホームでの人間関係についてご相談です。

私の祖父母(80代)は今年から同じ養護老人施設に入居しています。
祖父はとても耳が遠く若干の認知症があり、祖母は半身麻痺で上手く喋れません。
普段から祖母の小さな声では祖父の耳に聞こえていない事が多く、話が噛み合ってなかったりジェスチャーで伝え合ったりしていましたが特に問題はありませんでした。

ですが、1ヶ月ぐらい前から入居してきた女性が何かと祖父に絡んでくるようになってからギクシャクしています。
その女性も同じ80代ぐらいで、何故か祖父だけに何かと話し掛けたり一緒に歌を歌ったりボディータッチしたり…
社交的な祖父は、いつも笑顔で応え楽しそうに話していますが(女性の声が大きいのでよく聞こえるようです)祖母はそんな二人の様子を見て面白くないようで「私とは会話もままならないのに、他の女性とは仲良くしている」と言って部屋に籠りがちになってしまいました…

祖父母が夫婦である事は女性には伝えていますが、悪気はないようで、ただ単純に陽気な祖父の事がお気に入りといった様子です。
祖母は自分が上手く喋れない事を凄く気にしており、三人で仲良くお喋りするのは非常に難しそうです。
そして認知症の祖父は空気を読むことはできないし、孫の私が毎日赴いて「おばあちゃんにかまってあげて」と言うのも難しいと思います。

そこでご相談ですが、やはり女性にははっきりと「夫婦なんだからもっと気を遣って欲しい」と失礼を承知で言ってしまった方が良いでしょうか?
ヘルパーさんに頼るという手もあるかもしれませんが、何と頼めば良いものか…
嫉妬と孤独感にさいなまれている祖母が可哀想で親戚一同悩んでます。どうかお知恵をお貸しください。

補足ちなみに今までは自宅介護でしたが、認知症と半身麻痺になり24時間介護できる者がいないので老人ホーム入居を余儀なくされましたので、再び自宅に住むことは難しいです。
問題の女性はご健康な様で自由に動けるので、祖父がどこにいても遊びに来られます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2012/2/1222:29:44

絡んでくる方にも初期の認知症の傾向があるかもしれませんね

夫の母も認知症の初期~中期の頃、デイサービスに来ている男性を
「おとうさん」と思い込み、やたら近づこうとする期間がありました
そのときはもう義父は亡くなっていましたし、男性と義父に共通点もありませんでした
「自分には夫がいる」と認識はありますが、実際の人間として捉えているのではなく
自分の中のビジョンとして存在するようでした。
実際、義父の遺影を見ても「あの子は誰?」って言いました

施設スタッフに相談して、完全にシャットアウトは難しいと思うので
近寄ったら間にはいってもらうなどしてみてはどうでしょうか

「おじいちゃんと仲良くしてくれるのはいいことなんでしょうけど、おばあちゃんが寂しがってしまって。様子をみていただけませんか」と
素直におっしゃってみては?
寂しさや不安からおばあさまにウツや認知症が出てしまっては本当に困ります
亡くなった義母にも「夫に対する浮気妄想(愛人妄想)」があり、大変でした
何十年も前に疑惑があったようですが、心にフタをしていても認知症がきっかけでタガが外れてしまったのね、と感じました
おばあさまの心の安定を第一に考えて、スタッフに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/19 22:15:33

降参 そうですね、祖母の体調や今後が本当に心配です。施設の方に状況を話して少しでも様子を見てもらえる様、相談したいと思います。皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2012/2/1223:48:48

私の祖母も長い間、施設でお世話になって居ます。
私の祖母はそういう事が無いですが、
お年寄り同士の恋愛もありますもんね。
施設内で仲良しカップルも見かけます。

担当の施設の方って居ると思うので、ここに書かれてる内容を
伝えてみてはどうでしょう?祖母が心配です、と。
これから身近でお世話をして頂く相手ですし、
色々と相談出来る間柄っていうのも大切だと思います。

何とか上手く行くといいですね^^

rem********さん

2012/2/1222:45:03

嫉妬ですね
ほほえましい…
けど
厄介な問題ですね

その女性は
祖父の方を
気に入ったのでしょうね

老いらくの恋は
止められるものではなさそうです

そうなると
祖母を寂しくさせないように
親族が接するのが一番でしょうか

施設の職員には
トラブルにならないように
事情を伝えたほうがいいのでは

でも、その女性を遠ざけることは
出来ないように思います

施設って
夫婦揃っての入所者はイジメラレル(これも嫉妬)とか
社会的立場を引きずる方々がいて
付き合いが面倒とか
聞いたことがあります

人間て
死ぬまで社会的動物なんだなぁ…

上手く
解決されますように

joj********さん

2012/2/1222:19:56

きちんと、事実、理由を話して施設の人に間に入ってもらって。例えば、その間は介護の人がそばに居てもらって1対1で話しをしてもらって、なるべく、一人でいる時間を減らしもらって下さいね。もしくは、介護師と夫婦とその人の四人で話しをしてもらってくださいね。私にも祖母が施設にいます。同じ認知症です。夫婦で入所している人も居ました。微笑ましく思います。でも夫婦の時間は必要ですよね。でも凄いね。本当に愛しているんだよね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる