ここから本文です

生命保険の代理店について。 只今見直し検討中です。 現在ソニーのライフプランナーから...

kai********さん

2012/2/1222:36:02

生命保険の代理店について。
只今見直し検討中です。

現在ソニーのライフプランナーから夫婦共に保険に入っています。

ウイメンズパークからの保険の見直ししませんかってメールからFPの方に来て頂いて 色々アドバイス頂きました。

そこで質問なのですが…
代理店はやはりきちんとした所ではないと、支払いが遅れたりするものなんでしょうか?
そもそも代理店ってどこまでして頂けるんでしょう?

現在のソニーさんは帝王切開の際、すぐに対応して頂いて助かりました。

代理店が潰れたりした場合どうなるのでしょう?

初めて会った代理店の方を信用していいのか 疑問に思ったので…



また保険の一部をソニーで残して、他を解約して代理店で入り直す場合 ソニーも扱っているので同じ代理店に担当を移した方がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
354
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/2/1404:27:44

まず最初に
ソニーLP⇒保険会社直属の営業マン
代理店⇒フリーの営業マンとお考え下さい。

支払い遅れ。
※支払い日は保険会社に書類が届いた日時で決まりますので代理店の対応スピード次第。

代理店がしてくれる事。
※保障見直し、新商品紹介、各種手続き等。
基本的にソニーのLPさんと同じです。

潰れた場合。
※他の代理店か保険会社直属の営業マンが担当。

ソニーからソニーへ入り直し。
※あまりお勧めしません。
同じ保険金の額に入り直すとしたら、現在の年齢での保険料計算になりますので間違いなく保険料が高くなります。
ただ、代理店としては完全に自分の所の担当にしたいと思うので入り直して欲しいかも。

質問した人からのコメント

2012/2/19 10:20:07

よくわかりました! ありがとぅございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2012/2/1311:05:10

>代理店はやはりきちんとした所ではないと、支払いが遅れたりするものなんでしょうか?

ないと思います。ただきっちりした代理店さんは、保険金請求のお手伝いはしてくれるので
安心だと思います

>そもそも代理店ってどこまでして頂けるんでしょう?
契約の見直しの相談、登録内容の変更手続き(住所や名義、受取人など)、保険金請求のアドバイス、手続きのお手伝い。

>代理店が潰れたりした場合どうなるのでしょう?

他の代理店が担当になるか、保険会社の直接担当になるかですね。
契約は何も問題ありません。

>また保険の一部をソニーで残して、他を解約して代理店で入り直す場合 ソニーも扱っているので同じ代理店に担当を移した方がいいのでしょうか?

ちょっと意味がわからないのですが・・・・^^:

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる