ここから本文です

車検時には、車に置いてある荷物はすべて引き上げて おかねばなりませんか? 家...

doc********さん

2006/5/902:10:23

車検時には、車に置いてある荷物はすべて引き上げて
おかねばなりませんか?
家が狭く、多少の荷物を車内に積載している状態なのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/5/902:56:10

ライン通す度に車重は計りません

ラインを通すときは基本的に「室内には余計なモノは置かない」「ガソリンは満タン」と言うことです

しかし、都度車内の点検をする訳でも無く、車重も都度計らなければ...
モノを載せていて光軸がずれなければ良いのでは無いでしょうか?

私がいつも通す会社のバンは軽いモノばかりですが、積載状態でライン通しています
ルーフキャりアも外しません

2月に自分の車(ルーフボックス2個載せ状態)のユーザー車検に行きました
そのままでも何も言われませんでしたし、すんなりと通りましたよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zay********さん

2006/5/922:04:19

ディーラー整備士です。
スペアタイヤの空気圧も点検するので、我々からすると、トランクの荷物くらいは出しておいてほしいですね。
満載してても車検自体には問題ありませんよ。

jun********さん

2006/5/914:48:16

小物程度は問題ありません。
しかし一部の方が指摘してますが、制動力テスト、ライト光軸、アライメント測定の時点で確実に×出てしまうことから積載状態でのテストはできません。(実際車検ラインでは誤差防止のため2名以上の状態では絶対に測定しません。)
ちなみに自分の勤務先に入庫したお客様で積載状態のお荷物は車外搬出とお持ち帰りをお願いしており、応じてもらえない方については車検をお断りしています。

eri********さん

2006/5/911:39:00

全然おかまいなしOKです。

営業車の天井にハシゴつけっぱでトランク内そのまんまで車検に行きますがOK!!!!!ですよ。

あまりにもリア車高がベタっと沈むようなくらい積まれている場合は指摘されますけどね。

meg********さん

2006/5/910:47:20

通常の継続車検では意外と何も言われませんが、トランクなど後部への重量物は後部だけの沈み込みが起こり、ヘットライトテスターでの車検落ちがよく起こりますよ。
降ろす事が無いと仮定して光軸調整し直すか諦めて降ろしましょう(真ん中に積むと言う手で逃げた事も有ります)。
ブレーキですが走行して掛ける訳では無いので、慣性の法則は当て嵌まらず心配は要りません。
後は検査官の感覚で決まります、見るからに無茶な状態では指摘されるでしょう。

erf********さん

2006/5/903:14:09

ヘッドライトの光軸や制動力等に影響するので、原則的には空車状態です。
構造変更検査等で、重量測定等が必要な場合以外は、少しくらいなら大丈夫です。

燃料の量なんかもバラバラですから、普通は、洗車用具等、約10Kgぐらいの物が載っていても全く問題ありません。

ただ、いくら軽くてもトランク一杯に積み込まれていた場合、点検整備作業の妨げになリます。

時々トランクを物置か、押入れと勘違いされてる様な方が居られますが、一般常識で考えて、常時車載状態にしておいても大丈夫な範囲内なら、問題ないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる