ここから本文です

神様は実は悪者ではないか? 神様は人間に試練や天罰を与えます 人間はその試練...

kan********さん

2012/2/1303:32:18

神様は実は悪者ではないか?
神様は人間に試練や天罰を与えます
人間はその試練を乗り越え自分で努力して成功しなければいけません

神様は人間に苦労を与えているのです
ちょっと怠けると天罰を下します
でも頑張ったからと言ってご褒美はくれません
ご褒美は自分で頑張って手に入れないといけません
神様は試練と天罰と言う苦労しか人間に与えないのです

一方悪魔は人間に試練や天罰は与えません
望みを叶えてやる変わりに寿命をよこせなどと言うのが悪魔のイメージです
悪魔は人間の願いを叶えてくれます
神様のように天罰や試練をあたえません

悪者を倒した正義の味方は大衆に尊敬されます
悪者はいつも正義の味方に勝つために研究したり努力をしています
正義の味方はほろほろして遊んでいます

つまり、何が言いたいかと言うと、神様より悪魔が人間に益をもたらし、正義より悪者のほうが研究や努力をしていて真面目なんじゃないかと思うのです

この前、警察官が暴走族をニヤニヤとしながら追い掛けてるのを見て『正義とはなんぞや?』と考えてたらこの考えに達しました

皆さんはどう思いますか?

補足人が苦しんでいるのを眺めているだけの神様って・・・
私も人が困っているのを見ても眺めておくだけにしようかと思います
それも愛情愛憎ということでよろしいですよね?
目の前で人が燃えていても眺めます
刺されていても眺めます
そう、中国人のように子供がトラックにひかれても知らんふりします
これで私も神様レベルに達するのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2012/2/1512:07:17

補足、ウケました^^

歴史上の神の悪行を正当化したら、まさにあなたの言う通りだと思います。

宗教上の神なんぞ現代の価値観から言えば最低最悪狭量の極みです。

ちなみに旧約聖書に語られる神がいると仮定すると、たぶん人類を無知で従順なペットとして造ったのでしょう。

神の教えを守らずに知恵の実を食べて知恵をつけたので家から追い出した。つまりペットを飼って気に入らなかくなったから無責任な飼い主のごとく人間を捨てた。神にとってアダムとイブ及びその子孫である私達は野良犬同様の野良人間ってとこでしょう。人間で考えたら最低です。

そしてアダムとイブに子を産ませその子達に増えることを奨励した。つまり近親交配を神の名のもとに奨励した。人間で考えたら最低です。

悪徳の町が気に入らなかったからソドムとゴモラを滅ぼした。世界が気に入らなくなったからノア一族と各種生物のツガイ意外の全てを大水害で滅ぼした。大水害後もあらゆる動物に近親交配による反映を奨励した。人類があらゆる種を滅ぼしたとよく言われますが、それをはるかに超える大虐殺です。もはや人間の常識を超えた悪魔や鬼畜の所業です。

その後は大量殺戮は行なっていないが、世界にキリストを遣わし、磔になって殺されるところを静観した。子が死にゆくさまを、人類のためだという偏った考え方で見過ごす。もはや人間の常識を超えた悪魔や鬼畜の所業です。

その後は何の行動も起こさない。宗教の名のもとに戦争が起ころうが、あらゆる宗教が分立しようが対立しようが、神のために命を落とそうが、火山や地震や津波で多くの人の命が犠牲になろうが、神に祈ろうが神を罵ろうが、何千年も何の行動も起こさない。長い歴史の中の強盗殺人やレイプやら毒殺やら拷問やら大量虐殺をも許し続け、もはや人間の常識を超えた、悪魔や鬼畜の所業をも超えた、人類間のあらゆる非道のすべてを永遠に野放しで許し続ける、言葉では表現できないほどの最悪の権化です。

実体のない神を実体として捉えようとして、このように神の所業を人間社会でまともに計ろうとすれば、神とは最悪を超えた究極の悪の塊に近いものです。

ただし神には実体はありません。概念だけの存在です。だからこそ実態としての神をいくら罵ろうが、いくら馬鹿にしようが、いくらこき落として悪の権化に奉りあげようが、私は一切バチが当たりません。実体の神なんぞいないから、神は私を嫌いになることもなければ、私を地獄に突き落とすこともありません。そしてこれだけ神をバカにしても、これまで同様相変わらず神は私に微笑み続け、私を愛し続けるでしょう。

私が信じる神は、特定の宗教でカテゴライズされた正方形の箱に収められたような神ではありません。善そのものです。人のために、自然のために、世界のために、愛のために、その究極が神であると考えるからです。

だから私にとって、あらゆる宗教や教えや道徳や哲学や偉人達や詩や歌の中に神は存在します。同時にそれらの宗教の神の中に悪魔も並立します。私にとっては特定の宗教や特定の誰かのための神なんぞ、あなたが感じる通り、悪と大差ありません。

あなたのように神や悪魔を疑う人間がいることはとても素晴らしいことだと思います。誰もがステレオタイプで、一般常識を神の御告の如く信じ、疑うことも考えることもやめた人間ほど、色んな現世の悪魔の餌食になります。実際にそういう餌食が絶えないからこそ、インチキ宗教もインチキ占いもインチキ詐欺師もインチキエステも相変わらず長年生き続け、生まれ続けています。

最近ではオセロの中島さんのように、あれほどのバランス感覚を持ちながらも、腐れインチキ占い師に騙されて自分の人生を無駄にしてしまう人もいます。

神も悪魔も人間の心の中にいます。実態のない概念のみの存在なので、形も性質もその人の宗教観や考え方次第で千差万別です。

神も悪魔も、古代人が理性を得たとき人間の野生をコントロールして秩序と正義と道徳を浸透させるために作り出した、人間社会における善と悪を具現化したものです。それが長い歴史の中で、より具体化されただけです。そしてキリストが旧約聖書における残忍な神を愛の神に書き換えたように、様々な歴史で様々な人物が手を加えて現代の形になっているだけです。

それらとどう付き合うかはその人のセンスです。ただし人間社会のそれぞれの地域における常識や道徳や愛という、人にとって最も大切なセンスに対してのバランス感覚を失ったとき、神だろうが悪魔だろうがその先導者は人を地獄へ導くでしょう。

補足の話ですが、あなたなりの神への疑問や否定からくる皮肉であり、本当にそんな無慈悲なことをしないことは分かりますが、一応念の為に皮肉であるということを前提に意見させてもらいます。どうぞ今の分析力を大事に維持し、神の名を語る悪魔の囁きにはこれまで同様に気を付けてください^^

質問した人からのコメント

2012/2/15 18:51:59

降参 いろんな回答があり、もっと回答を見てみたいですけど、あなたの回答は心を揺さぶられます。何度読んでも面白いです。だからあなたにベストアンサーに決めました。補足はあなたの言うとおり皮肉です。私は皮肉を言わせたら世界一ですw職業柄、宗教と政治の話はご法度なのですけど私は無宗教とういう宗教の信者です。何物にも囚われたくないと言う気持ちがこんな考えを生み出すのです。私は私の正義を見つけていきたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/2/1508:11:12

神様=正義とすれば、正義は各人に各人の分を。
悪魔=各人のものを奪い、悪魔でむさぼる。

悪魔はいますよ。
イルミナティ…冗談ではなく、現在に存在する悪魔です。
神を信じる事をやめ、悪魔を増やしたい彼らは、何も考えず自らの
奴隷を増やしたいのです。
現実に最近のTVドラマなどで、色の効果やサブリミナル、滞在意識に悪魔を
植えつける場面が目立ちます。

神様がいるいないは、神様を定義する上で重要ではないのでしょうか?
確かに人は平等ではないし、不運が重なる事もあります。
だからといって、荒れたところで、結局心はあたたかくなりますか?
生きる上でのなぐさめのようなもので捉えたらよいのかなと私は思っています。
どちらにせよ、神様はいると思った方が人間が生きて死ぬまで幸せに過ごせるのでは
ないかと思っています。

shi********さん

2012/2/1503:06:28

あく まは、天罰などは与えないのではなく、人を利用します。
なので、天罰よりひどいかと。。

天罰 、それは、我にあり、かなと。

神様が裁く、確かにそうみたいですが、裁かれる理由があるから、裁かれる訳です。

神様は褒美をくれない。

くれますよ。

褒美とは、ならないのかもですが。。

でも、褒美欲しさに努力しても、貰えません。

ひたすら懸命に努力して、努力して 、そしたら。。

知らんふりは、罪に。
カウント。

神様は、知らんふりをしているのではなく、ちゃんと助けてくれてますよ。

私が最近思うのが、病気や怪我をした時。

人は、薬で治ったと思いますが、

あれ、実は、寝ている間に身体を治療している神様?がいます。

痛みがあれば、その痛い部分にクルクルって、温かい。。

spe********さん

2012/2/1304:17:42

哲学や神話、聖書に傾倒した自分の中で広がっている世界ですが

悪魔と対立しているのが天使で、悪魔は堕落した元天使です。

『神様』という存在は、天使も悪魔も統括し、すべてを創った主。現代では神の名は愛と呼ばれています。

愛は愛情であり、愛憎でもあります。愛には天罰も慈しみも、あらゆるもの全てが含まれています。
それが愛=神様です。

昨今、試練や苦しみが多いのは神様の仕業ではなく、現代人が自ら招いているものです。

神様は天の上から苦悩する私たちをずっと眺めているだけです。

例えば、今まで通りの生活が送れるための、『原発』=悪魔だとします。

彼らは楽な生活(文明社会)を与えてくれる代わりに、延々とこの世界を(放射能によって)蝕み続けます。

天使は悪魔を退治する代わりに、私たちに自給自足の生き方を教えてくれます。

それは質素な暮らしですが、私たちの子孫が末永くこの地球で生きていける権利を与えてくれます。

アメリカ・インディアンのスー族に伝わる伝説

創造主は、ひとがひとらしく振るまわない世界を壊して新しい世界を創ることにした。
歌を3つ歌うと大雨となり、4つ目の歌で大地が割れ、世界は水浸し。ひとも動物もみな溺れ死んだ。

創造主は動物や鳥がすべて入った聖なる袋から、水に潜れる動物を取り出し、地面を探させることにした。水鳥、アシカ、ビーバーが失敗した後、やっと亀が水の底から泥を見つけて戻った。

創造主は泥を広げ水面を乾いた大地にした。
水がまったくないのもまずい、と海や川や湖も創った。そして袋からすべての動物と鳥を放った。それから赤、白、黒、黄色の土から男と女を創り、知識と言葉を与えた。

「これで世界を創るのは3度目。ひとと動物と植物が助け合って仲良く暮らさなければ、また壊す」と言って、創造主は新しい世界を『亀の国』と名づけた。

そして、「やがては4つ目を創る羽目になるだろう」と独り言をつぶやきながら、休息に入った。

inf********さん

2012/2/1304:12:12

正義とは何か?
…神とは悪なのか?
というところに答えの標準を合わせて良いのですよね。
私の答えは、正義とは決められたものではなく、神を善とするか悪とするかは人それぞれでしかないという事です。
確かに正義とは神聖な響きがしますが、正義とは人によりカタチを変えます。あなたの考える正義、私の正義、聖人の正義、罪人の正義…それは人の数ほど存在します。だからやはり、正義なんてものは始めから存在しないもの…あるとすれば『何処かの誰かが考えた、まるで正義と考えられるだろう正義』でしかないのだと思います。
神も同じ。
神の教えが絶対なわけではありません。確かに人は神がつくりし…と言われますが、それで神が正義となった訳ではありませんよね?例えば、あなたや私は母親から生まれました。しかし、母親の考えや教えが絶対とは限りません。それときっと同じなんです。全てを誰かの教えや考えに委ねてしまえば、思考する事もせずに楽なんでしょうが…それでは私達が私達として生まれてきた事になんの意味があるでしょうか?
神は正しく、悪魔は悪い…それは私達が勝手に頭の中でつくった幻想に過ぎませんよ。自分の信じる正義は自分で決めるべきだと私は思います。
例えその答えが、神を冒涜してしまうようなものであっても…自分でみつけた正義なら価値があるかと。こんな事を言っては聖職者の方に怒られてしまうかもしれませんが。
だから、神を善か悪かを決めるのは、あなたの心次第。世界を目でみて感じで思考して導き出したそれが、やっぱり『あなたの正義』なんだと思います。

私的意見なので、考えの参考程度に。

vai********さん

編集あり2012/2/1304:17:08

私は神様に試練や天罰、ましてや悪魔にご褒美を貰えるなど、されたこともなければしたこともないのでわかりませんね。

神様や悪魔と話せればわかるかもしれませんが…
なんてふざけて答えてしまいましたが(^^;

アナタ様が悪魔のイメージを仰ったように同じく神様が悪かなんて完全にイメージの世界ですよね。

神様が益をもたらすのか?または悪魔が益をもたらすのか…?
わかりません。
神様も悪魔も存在しないのに益をもたらせるわけないとは思いますが(^^;

正義と悪者はどちらが真面目でどちらが努力しているか…?
これもわかりません。ちなみに世間では悪者は真面目とは言われません。
それにもし、正義は悪者に勝つために日々努力している…と言ってしまったら
これも同じくイメージだってわかりますよね(^^;

警察官が正義
暴走族が悪者
これも考え次第じゃないですかね。

なんでもイメージによって好きに変わります。

つまり答えはご自身のイメージの中ですよ。

補足
神様のレベルと言われても神様が存在しないのにレベル云々は関係ないですよ。

それに困っている人をただ眺めているという考えに至るのはどうかと(^^;

道端に人が倒れていても眺めてるつもりですかね?
神様云々の話の前に人間として考えてくださいよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる