ここから本文です

主人が、9歳になる認知していない子供と頻繁に会っている事が発覚しました。

ker********さん

2012/2/1305:21:01

主人が、9歳になる認知していない子供と頻繁に会っている事が発覚しました。

3年前の結婚式前日に突然前に認知していない子供が居ると伝えられました。DNA鑑定の結果自分の子供だったので慰謝料も支払い、今は別の男性と結婚していて、弁護士も入れて示談も終わっているから2度と会う事はないから大丈夫だからと言われました。もう前日でどうにもならないしそのまま結婚しました。その示談書は後日引っ越しの時に見つけました。確かに面会や金銭の交渉は一切しないと書いてありました。その後我が家には男の子も生まれそんな話は忘れかけてたのですが、私が旅行から帰って来る日、しつこい位何時に帰るか聞いて来たのでなんだかおかしいと思い、帰ってから携帯を見てしまいました。そうしたら、私が帰る直前までその子供と元の彼女と会っていた事がわかりました。メールには、また買い物に行こうとか、うちの息子とその認知していない子供が似てきたとか、あまりにビックリする内容でした。本人に確認した所、一度だけ会って欲しいと言われたから会った。と言われましたが、そんな内容ではなく、頻繁に会っている感じでした。前の旦那さんとは別れたと言って居ました。もう会わないとは言いましたが、携帯を見た事に罪悪感はないのかと逆に怒り、その日は朝まで家に帰って来ませんでした。まだ話合が出来ていませんが、結婚前の話とは全く違うし、その子供と彼女と嘘をついてまで頻繁に会うという事はどうにかしたいということですよね。その女性は今旦那さんと別れているし、そちらの生活まで見たいとかいって来たらうちはどうなるのかなと思います。その示談書は有効ではないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/2/1305:56:05

示談書云々は、直接はあなたに関係のない、夫と先方の母親との取り決めですから、後日それを双方合意の上で破棄することに問題はありません。

今のところ認知していないのならば、法律上、9歳の子とあなたの夫とは親子関係は存在しておらず、ただ単に知り合いであるよその子と会っているだけの話ということになります。
しかし、認知は子供の権利です。あなたと夫とその子の母親との間で何をどう決めようが、成人した後にでも、その子自身が認知請求訴訟でも起こしたら、法律上親子関係が認められる覚悟をしておいてください。ですから、今の所親子関係が法律上存在していないとしても、夫が向こうの子の面倒を見ない態度に出れば、先方が認知を請求して親子関係が認められ、夫が向こうの子供の養育義務を負う結果になるだけで、あなたがそれを阻止することは不可能です。
向こうの女性の面倒を見る義務やそのお子さんと面会する義務はないにしても、あなたの夫がその子の養育をする義務はどのみち逃れることはできないのです。
また、あなた自身はその子とは無関係だとしても、あなたと夫との間のお子様には、異母兄あるいは異母姉がいるということになります。遠い将来の話ですが、あなたの夫の遺産相続の際には、あなたのお子さんだけでなく、向こうのお子さんも相続の権利を持つことになるでしょう。

今のうちから、その程度のことは覚悟しておいてください。

質問した人からのコメント

2012/2/14 05:54:20

降参 丁寧なご回答ありがとうございました。言っていただいた通り覚悟致します。また認知となったら夫婦だけの問題ではないので、向こうのご両親にもお話したとこ明日話し合う事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2012/2/1311:04:30

酷い旦那様ですね。

結婚とは一種の契約です。
契約時の約束を破った事になりますから、どう考えても悪いのは旦那様です。

離婚まではいかなくても別居を考えていいと思います。
もちろん婚姻費用は負担してもらって下さいね。

会う会わないにあなたが口を出すのは当然の権利です。
正妻はあなたなんですから。
今の状態は愛人とその隠し子に会っている状態と変わりません。

あちらに直接会うなと言ってもいいですが、あなたがいる事を知っていて会うくらいですから図々しい人に通用しないと思います。
不倫女と同じ原理です。

示談書は有効ですよ。
元カノとの間では。
子供の請求権利はまだ残っているのは事実ですが。

最終的にあなたと隠し子どちらを選ぶかは旦那様次第です。

mer********さん

2012/2/1305:42:24

何に怒っているのですか?
断りもなく会いに行かれたこと?旦那様がそれを黙っていたこと?元妻達と繋がっていたこと?
それとも、旦那様が自分から離れてしまいそうでどうしようもないから?

相手である元妻を責めるのは大いに結構です。「こちらにも家庭があるから必要以上に関わってほしくない」と。
ですが、相手のお子さんにも会うなというのは賛成できません。あまりにも酷すぎます。親って世界に一人です。一億人いる日本でたった一人です。

今回どんな理由で、どんなキッカケで元妻と再会することになったのかを聞き、元妻のことなどは一切家庭に持ち込まないでほしいこと
また、会うときはちゃんと告げてから会いに行ってほしいなど、条件をもうけてみてはいかがでしょうか。相手の前では男でも旦那でもなく、父親の顔だと思いますよ。

きっと質問者様も旦那様も、動揺していて冷静な判断が出来なかったんだと思います。
だから旦那様は携帯を理由に距離を取ったと。人間って不思議で、追い込まれると逆ギレする生き物です。

ただ単に子供とコミュニケーションを取りたくて会いに行ったのかもしれませんが、
元妻が母子家庭となり頼る宛もなくて旦那様を頼ってきたのなら、それは質問者様から「迷惑だ」と言うべきです。

rin********さん

2012/2/1305:37:07

パンドラの箱ってご存じでしょうか。あなたの裏切られた気持ちも痛いほどわかりますが、9年前の子供を認知もしないで金で話をつけた最低男があなたの旦那です。もうその時点でそこは見えてるのにそれを選んだのも貴方です。
結婚前日の告白といい、自分に都合の悪いことからギリギリまで逃げる男ですので、貴方との関係がひびが入っていれば簡単に乗り換えると思います。示談書があろうと行動は規制できません。相手の女性が拒絶してるならともかく。

あなたと9歳の男の子と貴方の息子さんは可哀相ですね・・・。つか9年も認知してないんですか?うわぁって思っちゃいますね。そんな男とまた会ってる元カノってのも正気を疑いますけど・・・下半身が緩い方々なのでしょうか。

qyu********さん

2012/2/1305:33:32

前日とは言えど…破談し慰謝料も支払ってもらい別れていたほうのが良かったと思います子供は可愛いのではないでしょうか…又、夫婦とは言えど携帯電話を見る事はマナー違反です…多難な道に入り込んでますね…最終的には旦那様の考えです貴女が受け入れられるか、結婚を決めた事が貴女の間違い!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる