ここから本文です

割り箸は、ほとんどを中国から輸入している状況ですので、いいように中国に価格を...

miy********さん

2006/5/915:00:24

割り箸は、ほとんどを中国から輸入している状況ですので、いいように中国に価格を決められているようです。そこで、提案ですが、割り箸をやめて、マイ箸に替えませんか。その方が、環境にもやさしいと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/919:12:59

環境の為に割り箸をやめると仰る方が多いので一言。
国産の割り箸は、間伐材(山林は密植に植えて、順番に間の木を伐採しないと、大きく育てる事が出来ません。)もしくは、建築資材として活用する部分を取り除いた、余り物で割り箸を作ります。
従って、態々、割り箸を作る為だけに木を伐採しません。
ですから、資源の有効利用をしているだけで、元々、環境には優しいのです。
因みに、最近では、中国国内でも外食産業での割り箸の需要が多く、日本向けの輸出価格も上がって来ています。
安価だと言う事だけで、中国製の物や食料品に依存していると、後で、とんでもない事になります。
国内の産業をもっと大事にしなければ、先々、後悔する事になります。

質問した人からのコメント

2006/5/14 07:39:44

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biz********さん

2006/5/1002:00:35

昔々の定食屋やラーメン屋さんでは、テーブルの中央に箸立があって、朱色かクリーム色の箸が入っていました。
料理が来たら、そこから箸を取り出して食べてました。
たまに、箸に硬くなった食べかすが付いてるときもありましたが、それほど気になるものでもありませんでした。
東南アジアの大衆食堂では、樹脂製の箸が使いまわされています。
日本からの訪問者でそれに文句を言う人はいませんし、気にもしてません。
日本も少しだけ昔に戻ればいいだけだと思います。

gen********さん

2006/5/919:02:10

どうも中国側の政治的な思惑を感じます。

割り箸需要のほとんどが日本向けであり、環境上の問題を名目にすれば、日本として何も言えない事を読んだ上での要求とも思えます。

日本は、自国のためでもあるとの理由でそんな中国に環境上の技術援助(公害防止・省エネ等)を行なうつもりです。

中国は発展途上国である事を理由に、環境問題では自国だけで解決できないとし、国際的支援を要請しています。

中国は、国防問題で15年間2桁増の並外れた軍事増強を行なっています。人口の多さを理由に他国の脅威である事を否定しながら。

都合の悪い時は自国を“発展途上国”と言い、都合の良い理屈で正当化します。

中国には環境問題を自国の責任で解決しようとする意志は到底感じられません。意志の無いところにいくら支援しても糠(ぬか)に釘状態です。軍事増強には覇権意志とも思える強いものを感じますが。

今後も中国は、他にも同様な指摘をしてくることでしょう。

初夏さん

2006/5/917:10:30

中国の円借款を北京オリンピックまでということですが、今、前倒しにしようという案がでているため、中国は対抗手段として言ってきてるのではないですか?

北海道などの割り箸産業は壊滅状態であり、今からでは手のうちようがないらしいのですが、これから先のことを考えて、中国に頼ることなく日本の産業を支えていきたいですね。

マイ箸は賛成ですね。環境のために。

tor********さん

編集あり2006/5/915:21:09

そうそう環境の為に賛成です。おしゃれで嵩張らない箸箱と箸が欲しいですね。できれば、ワイシャツのポケットに入るくらい小さくなくちゃ普及しないと思うので、折りたたみ箸なんてどうでしょうか。

qqq********さん

2006/5/915:15:03

中国が価格を決めているわけじゃないですよね。
日本での生産価格が3円とか4円とか決まると向こうの国はそれ以下で作ることが出来れば(運賃込みで)日本に輸出できます。
国内生産価格以上の値をつけることは品質が優れているのでなければ不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる