ここから本文です

性病を3年くらい放置していたら、不妊になってしまいますか?? 不妊になるのはクラ...

sii********さん

2012/2/1319:25:27

性病を3年くらい放置していたら、不妊になってしまいますか??
不妊になるのはクラミジアを放置した場合だけなのでしょうか。
また、今週婦人科に行く予定なのですが、婦人科で見てもらってなんらかの性病にかかっていた場合でも、治療して性病が完治したら、性病が原因の不妊はなくなります??
また、もしクラミジアだった場合、卵管がつまってしまっているかどうかも検査で分かるのでしょうか??
卵管のつまりを治療する方法はありますか??

質問ばかりですみません(><)
ちなみに私は19才で、17才くらいからおりものの量が多いのと、かゆみが気になっていました。
性経験あります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/1319:50:05

>性病を3年くらい放置していたら、不妊になってしまいますか??
不妊になるのはクラミジアを放置した場合だけなのでしょうか。

影響がある時は、3年といわずもっと早くにですよ。
不妊の原因はクラミジアの他にも多岐にわたります。
性感染症に限定しても、クラミジアの他に淋病も卵管性不妊の原因です。両方罹っている人もいます。

>また、今週婦人科に行く予定なのですが、婦人科で見てもらってなんらかの性病にかかっていた場合でも、治療して性病が完治したら、性病が原因の不妊はなくなります??

クラミジア等が原因の不妊は卵管性不妊です。これは、クラミジアが治癒する過程で癒着・閉塞するので、治療してクラミジアが完治しても卵管の癒着・閉塞は元に戻りません。

>また、もしクラミジアだった場合、卵管がつまってしまっているかどうかも検査で分かるのでしょうか??

卵管の検査はクラミジアの検査とは別です。「子宮卵管造影」というレントゲン検査が必要です。

>卵管のつまりを治療する方法はありますか??

軽い詰まりであれば、子宮卵管造影検査で造影剤を流す時に取れる可能性もありますが、それで取れない卵管内部の癒着・閉塞を取るには卵管鏡を使っての形成手術が必要です。卵管周囲にも癒着があるような場合には、腹腔鏡での癒着剥離手術が必要です。
ただし、クラミジアが原因の癒着・閉塞の場合は、手術でいくら取り除いても、卵管内部の繊毛による卵の輸送機能が障害されていることが多いので、卵管性不妊は解決できないかもしれません。

ま、クラミジアの抗原・抗体検査を先に受けてみてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2012/2/1400:56:38

こんばんは!!
性病で卵管が癒着してしまって、通っていないかどうか、卵管造影という検査で分かりますよ★
膣からチューブで子宮内に造影剤を流しこみます。
卵管を通って、卵巣まで液体が行った所でレントゲンを撮ります。
ただ、私の場合は詰まってなかったので、生理痛位の痛さでしたが、詰まっていた場合、痛いみたいです。
造影をした事で癒着や詰まっていたのを液体で流すので、通りは解消されるみたいです。

ただ、まずは性病検査をもう一度して、卵管造影をしてもらった方がいいかもしれませんよ。
ちなみに造影料金は1万以下で出来ます。

もし妊娠を希望しているなら、きちんと調べて、出来ない原因は
性病なのか、詰まりや内膜症などが原因か、不育症など薬や治療で妊娠出来る体か、不明の不妊なのか…それは お医者様にしか分かりかねる事なので…

女性の体は本当に繊細で難しいので大切にしてあげて下さい★

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる