ここから本文です

釣りの偏光グラスの質問です ぼくは、サングラスを2つほど持っているんですが...

miy********さん

2012/2/1320:01:51

釣りの偏光グラスの質問です

ぼくは、サングラスを2つほど持っているんですが、偏光グラス付きなのかが分かりません

そこで、見分け方を教えてください

ググると、「携帯電話の画面を回転させ、90°弱の所で画面が

真っ黒になったら、偏光グラス」という回答があったんですが、どちらのサングラスもそういう風になります

っていうか、裸眼でも自分の視点から90°弱になると、黒くなるんですが・・・・

二つとも偏光グラスという可能性もありますが・・・・・・

そこで、別の見分け方はありませんか???

サングラスの特徴

Aサングラス
見た目

レンズが、最初から真っ黒

使用

携帯画面が、最初から黒状態(うっすら見える程度)

もちろん、回転しても黒、90°弱になると、何も見えません

Bサングラス

こちらは、ゴルフの入賞景品なんで、偏光機能がある可能性「大」だと思います

見た目

Aよりも、黒色が薄い

使用

正面からは、うっすら暗くなる程度で、容易に見える(携帯画面)

90°弱になると、真っ黒で見えない

回答は、「どちらも偏光でない」「片方偏光だ」「両方とも」+理由という風にお願いします

あと、見分け方もお忘れなく!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2012/2/1322:24:57

こんにちは^^
簡単な見分け方としてはなにか太陽の光を反射しているものを見ることです
実際に釣り場にもっていって水面を見てみましょう。水面のキラキラがないならば偏光です
今手元にある偏光グラスで携帯でやってみたんですが黒くなりますね。

Aのほうは普通のサングラスか強い反射光用ですね。携帯のライトを見てみましょう。まぶしくなかったら偏光かもしれません。でもそんなに黒いのでは視界が悪くなります。
なのでBの方は自分の偏光グラスを見てみた限り完璧に偏光グラスだと思いますのでそちらを持っていかれることをお勧めします。

視界が悪いといいことありませんので^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uba********さん

2012/2/1822:11:00

もし二つ共に偏光なら一つは水平にもう一つは90度にして重ね合わせて下さい。向こう側が相当見えにくく成ったら二つ共に偏光グラスですよ(^_^)

com********さん

編集あり2012/2/1613:41:06

携帯を回転させるのではなく、サングラスを90度回転させて下さい(笑)

偏光フィルム(偏光レンズというのは普通のレンズに偏光フィルムを貼付けた物)というのはブラインドの原理で、ブラインドを半空きにした状態だと思って貰えれば解り易いと思います。

その状態ですから縦にして覗くと真っ黒に見えます。

色の濃さでは判断できません。
偏光サングラスも色は色々あって濃さも様々なタイプがありますから。

また、両方とも偏光の場合でもレンズの質(正確にはフィルムの質)によって偏光度に差がありますから、真っ黒になるほど偏光度が高い物になります。

dai********さん

2012/2/1400:48:59

何もわざわざ太陽光の反射光を見る必要はありませんよ。

光沢のある平らな物に反射した光は、偏光されています。
その光を見えにくくするのが偏光サングラスですね。

ですから、家の中でもコタツの天板やテーブル、シタジキ、等に反射されて映っている(室内の)景色がありますよね。
それが見えるか見えないかを確認してみれば良いのです。

それが見えにくくなれば偏光サングラス、大して変わらないなら普通のサングラスです。

ガラステーブルがあれば一番分かりやすいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる