ここから本文です

子宮内膜ポリープについて

erl********さん

2012/2/1323:41:06

子宮内膜ポリープについて 昨年の夏に子宮内膜ポリープをそうはしました。その前はタイミングを合わせても全く妊娠しませんでした。
その後一回の性行で妊娠しましたが、稽留流産しましたので再びそうはいたしました。
そして二回の生理を見送り、また子作りしていますがなかなかできません。
タイミングは病院でみてもらったのであっていると思います。まだ流産後ニ周期頑張っただけですが
ポリープそうはして直ぐに妊娠出来たため、またポリープが再発しているのではないかとかなり不安になっています。

今週期はクロミッドでタイミングをはかり、ダメなら人工授精してみますか。とお医者さんに言われています。
しかし自然妊娠しているので、私はその前にもう一度子宮内膜の検査をしたいのですが、半年で再発している可能性はありますでしょうか。
色々プレッシャーがありかなり落ち込んでいます。

補足実はポリープは全面にできていて小さなものが10こくらい取れたので何個かは再発しているかも?と思っていました。でも簡単再発しないのですね♪ありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfa********さん

2012/2/1411:04:26

ポリープはそんな簡単に再発したりしないと思いますよ。
それに、また全く同じ場所に出来ているとも限らないし、ポリープって不妊の原因としては確率低めだと思います。ポリープ持ってる人なんてたくさんいて、でも普通に妊娠している人がほとんどで。私もポリープありましたが、手術せず妊娠しました。もちろん、ポリープの大きさと場所によりますけど、一回ソウハしたらそんなにすぐ妊娠を妨げるほどの大きなポリープがすぐにできるとは考えにくいです。

ソウハしたことによって内膜が綺麗になって、妊娠したのかもしれません。そもそもポリープができていたということは、その時点で内膜が厚めだったのかもしれませんし。むしろ、もうそこの問題は考えなくていいのではないかと思います。

妊娠するためには、体の色々な機能が正常に動いていないといけない、というのはご存じかと思いますが、子宮内膜の状態というのはそのごく一部であって、たまたま他の機能(卵巣だとか、卵管だとか)がOFFになっていたら妊娠できないわけですよね。たまたま子宮内膜の状態をよくしたら妊娠したということであって、他の機能が全部いつもいつも完璧に動いているとは限らないわけです。言いたいのは、子宮内膜にとらわれすぎということです。

人工授精すれば、ある程度他の原因をクリアすることができるわけです。ということで、医師はお勧めしているのだと思います。ただ、ご本人がふに落ちないのに人工授精する必要はまっったくありません。私も断って自然妊娠したものですから。納得いかないことをする必要はない。

どちらかというと、流産したことで体が疲れているかもしれません。ホルモンバランスも少し乱れているかもしれません。体と心を整えることから始めてはと思うのですが、そんなこと言われてもと思いますよね。プレッシャーは辛いと思うのですが、むしろ2,3か月お休みしたらいいのではないかと思うのですが。それで踏ん切りついたら、人工授精してみたらいかがですか?

質問した人からのコメント

2012/2/14 13:49:01

感謝 確かに流産後は卵巣が腫れたり卵胞が片方に2つも育ってしまったりしてピルで腫れを押さえたりもしました。ホルモンバランスが崩れたのですね。
もう少し落ち着いてみます(*^^*)ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる