ここから本文です

単語を覚える秘訣

als********さん

2012/2/1323:52:11

単語を覚える秘訣

英単語ターゲットを大体覚えようと思うのですが、覚えるコツがあれば教えてください

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/2/1400:18:00

覚える時に、これらの単語をすぐに覚えないと重大な罰が待っている、ましてや痛い目にあう、絶対に合格できないなどといった恐怖心、焦りの感情を持つと、脳が覚えようとしてくれると言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/2/1404:32:45

<単語を覚える秘訣>
【秘訣1.】
→「忘れたら又憶えれば良い。」という開き直り。
【秘訣2.】
→「いろいろな器官も使う。」という工夫。
だと思います。
まず、読めないと憶えられませんから、発音を調べます。
Goo辞書は音も聞けますから、ご利用になると良いと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/57756/m1u/pronunciation/
・スピーカーのマークをクリックすると、音が聞けます。
ただし、
・掲載されていない単語も有ります。
・スピーカーのマークが無い単語も有ります。
http://dictionary.goo.ne.jp/
次に、
綴りと発音の関係を掴みながら、
・声を出して
→音の記憶
・繰り返し書く
→筋肉の記憶
(←上の二つを同時にやると効果的です。
例えば、
ペと言いながら、pe
ンと言いながら、 n
スィと言いながら、 ci
ルと言いながら、 l
と書くようにします。)
・その単語を使って、自分の周りの物体・情景・状況を描写する
→視覚の記憶
・その単語を含む英文ごと憶える
→英文が表す内容の記憶
と、記憶する個所をたくさんにしておくと、
その内のどれかを手掛かりに定着する確率が高まります。
下が参考になると思いますが、
幾つかの方法を上手く組み合わせて行くことがポイントです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4944/textgoi.htm

単語や熟語を憶えることは永遠の課題です。
お互いに頑張りましょう。
We can do it !

yus********さん

編集あり2012/2/1400:56:02

人間は20分後には42%のことを忘れてしまいます。
しかし何度も繰り返すことで次第に忘れにくくなります。
1つの単語を覚えるのに10分かけるより、1分で覚えて、それを10回繰り返したほうが効果的です。

あと、英単語を語源で覚えると英単語につながりができて効果的でした。
例えば"dict-"(言う)という語源に焦点を当てると
"predict"(予言する)="pre-"(前もって) + "dict-"(言う)
"contradict"(矛盾する)="contra-"(反対の) + "dict-"(言う)
"dictionary"(辞書)=言葉遣いを集めたもの
"dictate"(書き取らせる)=言うことを書き取らせる
"dictator"(独裁者)=言うことを書き取らせる人

関連した他の単語を覚えていれば、その単語も覚えやすいです。
覚えにくい単語があったら語源辞典を引いてみてください。

語源辞典:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch