ここから本文です

遮光無しのカーテンは夜電気点けると透けるんでしょうか? 又、ミラーレースカー...

piropon84さん

2012/2/1407:17:57

遮光無しのカーテンは夜電気点けると透けるんでしょうか?
又、ミラーレースカーテンは夜電気点けると透けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocteau_thfさん

2012/2/1409:47:15

まず遮光という機能は、透ける透けないというレースカーテンの機能とは
そもそも違います。遮光は暗幕のように光を遮る機能の事なので、厚地
のカーテンに限り使われる言葉です。

ミラーレースについては、夜間室内の電気つけると確かに透ける事になり
ます。昼間であっても曇った日等日差しが無い場合でも透ける事があり
ます。そういう特性です。夜間などは、厚地のカーテンを使って下さい。
もしこれからレースを購入・買い替えするご予定なら、遮像(しゃぞう)とい
う機能があるレースカーテンはどうでしょうか?これなら夜間室内の電気を
付けても透ける事は無いですよ。かなり出回ってる機能の商品なので、近
所のカーテン屋さんや、ホームセンターとかのカーテン売場、または通販で
も購入も出来ます。ただし遮像のレースは、外の景色も見えなくなりますの
で、適材適所でご利用頂いた方が良いかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niyaaniyaさん

編集あり2012/2/1408:20:44

遮光カーテンはどちらかというと外の光で睡眠を邪魔されたくない人が主に使いますね。

遮光無しのカーテンでも外からカーテンの色は解っても中が透けない物が多いですね。。

勿論布の織り方にもよっては中がみえてしまうものあります。

ミラーカーテンは勿論夜丸見えですね、

最近夜でも中の電機がついても見えにくいというレースのカーテンも出ています。

****気に入ったカーテンが透けてしますものでしたら。***

カーテンに付ける遮光の裏地カーテンと言う物があります。

既成の遮光カーテンで表地と灰色の裏地で出来ているカーテンと同じようになります、
重ねてカーテンレールに付けるようになっていて、付けかたは簡単です。

mtm1220623さん

2012/2/1407:24:56

外が暗くて室内が明るいなら、ミラーだろうが透けますよ・・・ミラーレースは光が当たって光沢があるので中が見えにくい。と言うものですから。
遮光カーテンじゃなければ、人影が動くのが見えたり、カーテンの柄や色が外からでもわかります。レースよりは見えにくいですが。

2012/2/1407:23:19

基本遮光なしは透けます。ミラーレースも日中外が明るい場合は見えにくいですが、
内部のほうが明るくなる夜にはほぼ丸見えです。
ちなみに遮光性のあるものでも透けるので遮光等級(カーテンコーナーで表示してます)を
ご参考に購入をご検討されるべきかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。