ヤマブキを低めに(120センチほど)常に抑えながら育てるのは難しいでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤマブキもコデマリも実際に植えられている物を見た事がなく、ネット上での写真だけになります。 我が家の庭(花壇?)は幅150センチほどですが、ヤマブキ・コデマリどちらの方がむいていると思われますか? アドバイスいただけると助かります。

園芸、ガーデニング1,074閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAに決めるのは申し訳ないほどたくさんの情報をいただいたのですが、地下茎の事が狭い我が家の庭ではとても参考になったので、こちらに決めさせて頂きました。 結局 八重のコデマリを購入し早速地植えにしてみました。 花が今から楽しみです。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/2/16 23:18

その他の回答(2件)

0

毎度さん 山吹は幹を切りますと、側芽より多くの芽が伸びます。 今一つの性質としましては、株状に蘖(ヒコバエ)が沢山出てきます。 株が込み入ってきますので、込み入った中は間引き剪定されると良いです。 樹高を120cm程に保ちたいとの事ですので、花後に樹高を大体80~90cm程に切り詰めてください。 その後に、若し貴方が望まれる120cmより大きく伸びるようであれば、翌春には更に短く切ってください。(土壌条件と環境を確かめる為です) [コデマリ]は良いですね、我が家の道路沿いの垣根にも植えて有ります。切り花に差上げても喜ばれますので、楽しめる花です。] 補足を拝見しました。巾が150cmとの事ですが、奥行きは?ですが・・・・。 両者ともに小形の潅木ですので、何れも可能です。 コデマリはやや根元が透けて上部に葉が集中する傾向が有りますが、ヤマブキは根元から葉が沢山あります。(蘖が多いので)

0

開花後に切り詰める事で可能です。