ここから本文です

給与所得者の保険料控除申告書の国民年金保険料の書き方について。

m64********さん

2012/2/1414:43:10

給与所得者の保険料控除申告書の国民年金保険料の書き方について。

国民年金保険料の未納額について1カ月分ずつ納付していて、年末調整で控除するにあたって申告書を書くとき、分からないことがあります。

・個人年金保険料の欄に記入すればいいですか?
・保険会社等の名称には「日本年金機構」と書けばいいですか?
・保険等の種類には「国民年金保険」と書けばいいですか?
・保健機関又は年金支払期間の欄には支払った期間(ちなみにH21年9~11月分です)を書けばいいですか?
・保険料等の受取人の欄に記入は必要ですか?必要なら何を書けばいいですか?

質問が多くて申し訳ございません。
よろしければ教えてください。

補足領収書じゃいけないんでしょうか?
納付書の納付者控の分です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/2/1415:04:02

国民年金保険料は社会保険料控除になります。
ご質問の内容とは、記入欄が異なりますから、下記に挙げておきます。
社会保険の種類=国民年金
保険料支払先の名称=日本年金機構
保険料を負担することになっている人=質問者さんの名前(続柄:本人)
あなたが本年中に支払った保険料の金額=日本年金機構から発行されている社会保険料控除証明書の記載額
※国民年金保険料を社会保険料控除として申告する際には、日本年金機構発行の社会保険料控除証明書の提出が義務付けられています。

補足の件
証明書が未着であったり、紛失した場合については、下記の日本年金機構のHPを参考にしてください。
なお証明書を入手するまでは領収証から金額を確認し、入手後は速やかに提出してください。
http://www.nenkin.go.jp/question/0600/0601/list.html

質問した人からのコメント

2012/2/14 15:08:48

分かりました^^
丁寧な回答ありがとうございました^^

「国民年金 支払先名称」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2012/2/1414:52:09

国民年金、国民健康保険は社会保険料です。

国民年金は、申告書に年金機構から送られて来た控除証明書を添付する必要があります。

源泉徴収票にある社会保険料は、「源泉徴収票の通り」と書いて金額を書きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる