ここから本文です

保険の解約返戻金にかかる税金について

アバター

ID非公開さん

2012/2/1419:56:37

保険の解約返戻金にかかる税金について

・保険契約者⇒親
・被保険者⇒子ども
・保険料⇒子どもの口座から引き落とし(実質的な保険料負担は親)

こういった条件で生命保険に加入したとします。実質的な保険料負担者が親であっても、口座が子ども名義であれば、解約返戻金には贈与税がかかるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2012/2/1421:27:28

現在、保険料を口座振替できるのは「保険契約者名義の口座」のみ
です。
被保険者(子供)名義の口座から口座振替はできないはずです。
契約予定の保険会社に問い合わせてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/2/1422:33:21

難しいですね。
掛金を実質負担しているといっていましたが、それを証明できますか?
例えば、親の口座から子供へ毎月振り込みとか。

で、証明できなくても、口座引き落としが子供なら、解約金も子供に入金すれば、問題ないはず

まぁ~そもそもそんな契約できるかビミョーですが、一応回答