ここから本文です

ヤマボウシの実を好む鳥はいるのでしょうか? 新居のシンボルツリーとしてヤマボ...

kan********さん

2012/2/1420:21:16

ヤマボウシの実を好む鳥はいるのでしょうか?
新居のシンボルツリーとしてヤマボウシを検討しているのですが、家の目の前に電線があるため鳥害が気になります。

シンボルツリーを植える位置は玄関の目の前で、東南にあたり道路に面しています。
検討しているのはヤマボウシのミルキーウェイか月光です。
ひょっとして鳥が好む実がつくのでしたら他の木にしようかとも思っています。
もし他の木にするなら・・・お勧めの木と合わせてお知恵をいただけないでしょうか?

閲覧数:
6,954
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

編集あり2012/2/1423:44:02

我が家のは「月光」ではない普通のホンコンエンシスですが、昨年は
びっしり実が付きました。
が、不思議と鳥は来なかったですね。ウメモドキやムラサキシキブには
毎年鳥が来ますが、ヤマボウシは食わないです。

ほとんどが落下するか、人間が食いました(笑)

ミルキーウェイは多花性で紅葉もきれいだし、常緑ヤマボウシも負けずに
多花性で照り葉が美しく、私は常緑を選びましたが、どちらもお薦めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/2/1421:50:03

毎度さん
我が家の庭に純国産のヤマボウシが有りますが、果実が“食べられた”事は有りません。時に突いたかと思われます傷がある事が有りますが、食べられたと思うことは一度も無いです。
ただ、[ミルキーウェイ]や[月光]との品種に、どのような果実が付くのかは知りません。(新しい品種でしょうね)

ですが、樹木が果実を付けますのは、子孫を増やす為に果実を鳥に食べて欲しいとの自然の摂理かと思います。食べないとすれば、有毒な果実でしょう。貴方はそのような有毒な果実・植物をお望みですか?

このようなページが有りますが、殆んどが草の仲間のようです。(銀杏も有りますが)
http://hfnet.nih.go.jp/usr/kiso/pamphlet/dokushoku.pdf