ここから本文です

スマートフォン(wifi)で質問があります。

kak********さん

2012/2/1422:21:43

家でパソコンのインターネットを無線ルーターでしていれば
スマートフォンを無線ルーターからのインターネットに接続できる
ということでしょうか?

そうならばスマートフォンを購入しても家で無線ルーターからしか
ネットにつなげないでおけば、スマートフォンのネット接続料は無料であり、
通話料とメール代しかかからないと判断して良いのでしょうか?
そうすれば例えばソフトバンクでは基本料金980円+メールの基本料金315円
だけで済むと判断してよいでしょうか?

機種としてはソフトバンクでアイフォン以外で考えていまして、
006SH 009SHなどを候補としています。

どうぞ、よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
ちなみに購入予定機種はソフトバンクのAQUOS PHONE SoftBank 006SH を予定しています。
設定でWIFI以外では接続しないような設定にはできないのでしょうか?
それが無理なら、スマホを購入しても電話とメールしかしたくないのですが、
そうすれば接続料は発生しないでしょうか?
それでも最初から入っているアプリの自動更新等で接続料が発生してしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2012/2/1521:33:55

【補足】
電話を受ける、という段階で3Gは受けざるを得ないことになります。ですから運用している間じゅうWifiを掴んでおかないとならないでしょう。Wifiを離してしまったときにインターネットと通信が発生すると3Gから接続されますのでパケ代の対象になると思います。
私はsoftbankではないのでこれ以上詳しい情報は持ち合わせませんが、端末がインターネットと勝手にやり取りする場面はユーザーが考える以上に様々あります。全部を設定で遮断することは難しいと思います。

(以下再掲)
スマートフォンを持ち歩かず、あるいは3G回線を絶対に掴まない環境でのみ使用する、という前提ならご認識のとおりです。

ですが、実際にはそれは不可能に近いのではないでしょうか。
端末の設定いかんではアプリケーションが勝手にアップデートの有無を確認しに行ったりしますが、そのときにWifiが掴めず、3Gを掴んでしまったらその通信にはすべてパケット代がかかることになります。

なので、現実にはパケットし放題などの定額料金を払っておくしかないと思います。さもないと軽く10万円超の請求がやってくるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/15 22:08:01

降参 どうもありがとうございました。
買う前に分かってよかったです。
上手い話はないのが現状なのですね。。。
スマホに変えるか迷ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる